ソースかけたらええねん

音楽のことや、相撲のことなど、何でも書き逃げさせていただきます。

このページのトップへ
なんか立て続けにテレビの話題で恐縮ですが、

オセロが司会をしている「知っとこ!」のレギュラー
中尾彬さんがやっと!今日復帰した。

だいぶ前に体調を崩されておやすみしてて、
この調子だと、「もういいや。このまま隠居してしまえ」
って思ってるんじゃないかな~って少し心配してた(笑)

毎週見てたけど、オセロの中島さんが、食べ物が出てくる
コーナーあたりで、

「中尾さん、見てますか?」
「中尾さんこれうらやましがるんじゃないですか?」

って感じに、テレビのむこうの中尾さんにいつも声を
かけられているのが、ほほえましかったものですが。

そうか復帰しましたか。


まずはお元気になられて何よりです。


テーマ:テレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

このページのトップへ
今、たまたま「みのもんたのサタデーずばッと!」を見てたら、
よく見る政治家の皆さんが討論している。

話題は今騒いでいる、年金記録漏れ問題だ。


最近のマスコミの騒ぎもそうだけど、
すごく違和感を感じるんだけど。

野党の皆さんは、ここぞとばかりに安倍晋三内閣を
けちょんけちょんにたたいていらっしゃいますが、
この問題って、過去からず~っとの問題であって
今だけの問題じゃないのにね。

なんで今の安倍さんだけに責任を押し付けようと
するのかね?

あんたたちにだって責任あるんじゃないのかね?


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
近頃、平日の朝忙しい時間でもじ~っと見入ってしまう番組がある。

それは、東京MXテレビのTOKYOモーニングサプリ

朝7:00~の番組といったら、キー局はどの局もおんなじような
番組ばっかりですが(全部見たことがあるわけじゃないけど)、
これはちょっと一味違う感じです。


なんといっても、毎朝あるテーマについての討論を1時間近く
展開しているんですから。
そんな番組、日曜の朝ならわかるけどさ。平日でっせ(笑)。


しかも、日替わりの外人パネリストが濃いキャラクターばかりで強力です。
中国、韓国、カナダ、アメリカ、イギリス、ガーナ、インド、オーストラリア、
ネパール、ロシア、あとどこだっけな。


MCの ほっしゃん。がまたすごくいい!


バカな日本人代表として出てるんだ、とご本人はおっしゃってましたが
MCとして、暴走しそうな外人たちを抑え(?)、バランスのいい
まとめ役をしているのです。

時にはほっしゃん。の個人的な意見をば~っと言うこともあるんですが
見てていやな感じがまったくしないんです。
それどころか、そうだそうだ、と同意したり、同意しない意見でも、
ああ、そういう見方もあるよな~と素直に思うし。
あれは才能だな~と思います。

「TOKYOモーニングサプリ」自体は、だいぶ前からやっている
番組で、1年前くらいまではアナウンサー中心の、ほかの局と大差ない
感じでした。
でいつからだったか、アナウンサー+外人というコンビで番組を
すすめるようになっていました。
その流れを汲みつつ、この4月から一新したんでしょうね。


この数年前から、朝おもしろい番組ないな~と思いながら
いろいろ変えてみていて、
ここ2年の間、先月までは千葉テレビに落ち着いてました。
(キー局よりも落ち着いて見られて絶対いいと私は思うんだけど・・・・・)

で、千葉テレビの「朝まるJUST」は6:30~8:00なので
その後チャンネルを変えていろいろ見てたところ、MXでとまったわけです。


朝から討論かい!と思いつつもじっと見入ってしまって、次の日も見ました。

そしていつの間にか、7:00から見るように・・・・・


私は ほっしゃん。と、カナダ代表の、見た目はどうみてもヘヴィメタルな
おにいさんのロバートさん、ガーナ代表の内田洋子さんのファンです。


ただね~、朝少し早めに会社に行くときは要注意です。
面白くて熱中して見るので、時間があっという間にすぎてしまいます。
やばいやばい・・・・・


半蔵門サミット・・・・・今一番熱いぜ。


テーマ:テレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

このページのトップへ
先週の予告から楽しみにしてたリンカーンの「説教先生」。

やっぱり、先生はネプチューンの堀内健さんだった~!!!わ~い!
ほりけんちゃん大好き~!


予告を見たときに、なんとな~くかつての黄金番組笑う犬シリーズの
定番コーナーであった”アナウンサー学院”を思い出したのよ。


ほりけんちゃん、やりたい放題でほんと面白かったわ~。
かつての番組の関係でウッチャンナンチャンチームだったから
ダウンタウンチームの番組には出ないかな~と勝手に思ってたら
こんなことが!


うれしい誤算でした。


メンバー一人一人に対する「スベったとき」の設定にはさすが!
と思いました。
松っちゃんに対しての
「○○さんの顔はなんとかみたいですね~」というたとえのクセ?
には、ああ、そうそう!!と思わず納得。


テレビ、よく見てるんだよね~。それに合間にはさむ裏情報も
よくおさえてるな~と思ってびっくり。




それにしても、
目の下に隈を作って、準備大変だったのねきっと・・・・・
お疲れ様でした。



面白かったよ~~~~!!!!


テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

このページのトップへ
バガージマヌパナス―わが島のはなし バガージマヌパナス―わが島のはなし
池上 永一 (1998/12)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


これは、先日石垣島に行ったときに、地元タクシーの運転手のおじさんに
教えてもらった作家の本です。
私は不勉強ながら知らなかったのですが、
この『バガージマヌパナス―わが島のはなし』で日本ファンタジー
ノベル賞を受賞され、ほかの作品で直木賞候補にもなった作家なんですね。


おじさんに教えていただいた本は『風車祭(かじまやー)』という作品

でしたが(こちらが直木賞候補になった作品)、何冊か池上さんの本を
買って最初にこの本を読みました。


最初のうちは、登場人物のやりとりが面白おかしくて笑いましたが、
最後には、なんでしょう、号泣してました。

ストーリーそのものはシンプルなんだけれど、登場人物の会話
にものすごく魅力を感じます。
主人公の綾乃がすごく魅力的な女の子で、彼女の親友である
オバァがまた面白い。
70近く年齢差のある二人ですが、これは最近まれに見る
超面白最強コンビですね~。
お告げに来る神様とのやりとりもまた絶妙。
これは笑わずにはいられないです。


会話があちらの言葉なのでよくわからないけど(もちろん訳付)、
リズム的なものとかなんとなくのんびりした感じとかが
よく伝わってきて、ほんとに南風が吹き抜けていく空気が
感じられました。


石垣島の風習や伝説がところどころにちりばめられているのが
とても素敵です。
タクシーの運転手さんが進めてくれた『風車祭』のほうにも
そういうものがたくさん出てくるらしく、そちらを読むのが
すごく楽しみです。
ただ、そちらはなかなか分厚い本なので、まずは最初にこちら
の作品を読んでしまいました・・・・・


池上永一さんの本は読破してみようと思います。
まぁ、私は読むのが遅いので、いつになることやらですが・・・・・

教えてくれた石垣島のタクシー運転手さん、ありがとう!
また石垣島に行って、本を読んだことを報告したいです・・・・・

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

このページのトップへ
Minutes to Midnight Minutes to Midnight
Linkin Park (2007/05/15)
Warner Bros.
この商品の詳細を見る



最初これを聴いたときは、これ、ほんとにLinkin Parkか?
と思ってしまいました。
発売情報をまったくチェックしてなかったので知らなくて、
The Rasmus か?と思ったくらいで・・・・・

Linkin Park はまぁまぁ好きっていうくらいで、
そんなに聴きたいとは思ってなかったんですが、
今回のアルバムは買っちまいましたね~。
ええ、The Rasmus 大好きなんですよ。
雰囲気は、まさに The Rasmus 。
だもんで、これは買うだろう!と。

The Rasmus を気に入ってる方にはほんとにお勧めです。
時間かけて作ったアルバムとのことで、確かに力作。

ただね~、どうでしょう。
そもそも Linkin Park 大好きだった人には、
微妙かもしれないな~とも思います。


どっちにしても一聴の価値はあると思うけど・・・・・




テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

このページのトップへ
昨晩は、恵比寿LIQUIDROOMへ。

知り合いが久々にライブということで行って参りました。
正直、出番の時間が遅いので、家から出るのが億劫な感じもありましたが
せっかくだし・・・・・


16:00開場で、演奏の出番は21:30(遅っ!)。
クラブ系のイベントはこれでも早いほうか・・・・・

i-depは、ポップでノリノリな感じの曲ばかりですが、
それぞれの演奏レベルがすごく高いなぁといつも思う。

メンバーは、ドラム、ベース、ギター、サックス、キーボード(シンセ)、
そしてヴォーカルが入ったり入らなかったりという構成です。

歌はキーボードのリーダーか、ヴォーカルの女の子かで
歌うのですが、女の子の声はいうなれば、JUDY AND MARY な感じです。
かわいくてキュートだけどしっかりと歌うので、聴いてて気持ちいい。


わりとクラブ系の曲って、ただの四つ打ちでワンパターンな印象が
強いので、あまり好きじゃないのですが、i-depはなんか特徴的。
ときどきテレビでも使われていたりすることがあって、あ、これは!
とすぐにわかるのがすごいな~と思う。

今、まさにレコーディング中らしいですが、次のアルバム楽しみです。

今日のセットリストは以下。

Opening
Fall in one
Sign of summer
i-dep premieum(仮タイトル)
Choose me
Don't stop
Funk premier
Raise your hands
G
Jump!
eyes to eyes

Don't kiss
Rainbow



ステージのバックで映し出される映像もかわいかったし
なかなか満足なライブでした。

そういえば、会場でi-depスペシャルカクテルもあって、
私は「rainbow」という名のブルーなカクテルをいただきました。
甘くてさわやかだったけど、後からくる感じだったなぁ。
意外と酔っ払ったぞ。



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

このページのトップへ

FC2Ad

Information

け~ぴ~28号
  • Author: け~ぴ~28号
  • いらして下さいまして
    誠にありがとうございます。
    いて座A型お気楽人間です。
    お気軽にコメント・トラックバックくださいませ~。
    とはいえ、アダルト等記事と関係ないものはご遠慮ください。
    【性別】♀
    【年齢】結構いいトシ
    【職業】会社員
    【趣味】歌、バンド、
        大相撲観戦
        ライブ参戦(とくにSEX MACHINEGUNS、メトロノーム)
    【好物】カレー、白松が最中、森永ビヒダスヨーグルト、焼酎、ビール





Calendar

05月 « 2007年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

