ソースかけたらええねん

音楽のことや、相撲のことなど、何でも書き逃げさせていただきます。

このページのトップへ
本日、浅草の松屋にて催されている星野道夫展にいってまいりました。
(10月1日まで開催)


それは昨年に銀座の松屋で見たものと同じ「星のような物語」
というタイトルの写真展だったのですが、初めて見る写真もあり、
配置も変わっていたり、新鮮な気持ちで見れました。


最も、星野さんの写真が大好きなので、飽きることはないのですけどね。

いつも見るたびに不思議な気持ちになる写真たち。

極北の海で氷河が崩れる音が聞こえるような気がしたり、
鳥の羽ばたきが聞こえてくるような気がしたり、
クマの息使いが聞こえてきそうだったり・・・・・

写真を見ていて音や風を感じてしまいます。

写真で数的に多いのはホッキョクグマや、グリズリー、アザラシですが、
私が大好きなのはクマの写真(ホッキョクグマもグリズリーも)。
とくに親子の写真はとてもほほえましくて、やんちゃ坊主の小熊が
なんともユニークです。

雄大な自然の中に米粒のように写るクマを見ると、ほんとに人間なんて
ちっぽけな存在だな~と感じます。
ちっぽけというか、自然のごくごく一部でしかないという感覚ですね。


もちろんアラスカの自然をとった写真もたくさんあって、
山々だったり、氷の張った土の中でたくましく咲く小さな花だったり、
その視点はさまざまです。

その中で、いつでも私の心の中に突き刺さる写真があります。

はるか昔にインディアンが生活していたであろう森の中で
ひっそりと朽ちてゆくトーテムポール・・・・・。

それを見ていると、森の中にいる自分を想像して、
心がとても静かに、厳かな気持ちになっていきます。


展示の後半にはアラスカに生きる人々の写真があり、
歳を重ねた顔のアップ写真に釘付けになります。
深く刻まれたしわの中に、その人の生きてきた重みを感じます。
あまり見ていると、少し泣きたくなるような、不思議な気持ちになります。


今日は天気もよかったし(よすぎて暑すぎ)、空も青く
晴れ晴れとした気持ちで家に帰ってきました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
さきほどまで、50キロ競歩を見てました。


あれは、あれはひどすぎる!



日本人トップで最後の死力を尽くしていた山崎選手を
係員が最後の1周を終える前に競技場へと誤誘導してしまい、
そのまま山崎選手はゴールラインを超え・・・・・
そして、まだ一周あることを知ったのは倒れこんだ後・・・・・




あそこからもう一度コースに戻って一周して、などという
気力も体力も、残ってはいなかったでしょう。



あんな誤誘導、あってはいけないことだと思うんだけど!


あんなこと、40キロ以上も耐え抜いてきた選手に対して
どうあってもやってはいけないことだと思うんだけど!!


あの時点では、選手は誰しも苦しくて、意識も朦朧として
だからこその誘導じゃないのかい!!!


どうして係員は気づいた時点で走って彼に追いついて
教えなかったのさ!
あの係員の責任は重いぞ!
ていうか、係員全体だ!!!




ああ、もう怒りが収まらん!




山崎選手はほんとに一生懸命戦っていて、
なんとか最後までがんばれ!なんとかゴールしろ!と
テレビの前で応援してたのに!

彼にとって今回のこの事態が、どんなふうに捉えられるのか
私にはわかりませんが、精神的なダメージが心配・・・・・・

山崎選手、よくあそこまでがんばったと思います。
競歩ってちゃんと見たの初めてですが、
すごく感動しました。








でも、でも、・・・・



この事態、今回の世界陸上運営での大失態ですよ。
くやしくて涙が出そうだわ。
でも一番くやしいのは当然山崎選手でしょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

FC2Ad

Information

け~ぴ~28号
  • Author: け~ぴ~28号
  • いらして下さいまして
    誠にありがとうございます。
    いて座A型お気楽人間です。
    お気軽にコメント・トラックバックくださいませ~。
    とはいえ、アダルト等記事と関係ないものはご遠慮ください。
    【性別】♀
    【年齢】結構いいトシ
    【職業】会社員
    【趣味】歌、バンド、
        大相撲観戦
        ライブ参戦(とくにSEX MACHINEGUNS、メトロノーム)
    【好物】カレー、白松が最中、森永ビヒダスヨーグルト、焼酎、ビール





Calendar

08月 « 2007年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

