ソースかけたらええねん

音楽のことや、相撲のことなど、何でも書き逃げさせていただきます。

このページのトップへ
行ってきました!。
6月以来の、ライブでした。

9月半ばのファンクラブイベントでもライブを
やってくれましたが、そのときはなんとメンバー3人でした。
(ギター1本ていうのも新鮮ではあったが・・・・・)

夏のイベントをSUSSYで、そして少し前のイベントでも
親方のサポートで乗り切り、
今回のツアーはどうなることかと思いましたが、
新たにサポートのオーディションを行い、
ツアー11箇所を廻ってくれるメンバーが決まりました。

彼の名は、RYOSUKE。
微妙な名前ということもあってか、いきなり
”リョースケ サンタマリア” と 名づけられたようで、
「それ、まじで決まり?」と困っていました(笑)。
Anchangは2回くらい”ユースケ”って呼んでましたが、
どうやら釣り仲間で”ユースケ”ってのがいるらしい。

25歳ということで、ベースのSHINGO☆と同い年。
二人で乳繰り合っているらしいです(Anchang談)。

そんな、フレッシュなRYOSUKEを迎えてのセットリストは以下。
(覚えてるもの一覧(順不同)なので、あしからず)

1.食べたいなめたい危険地帯
2.とうちゃん
3.みかんのうた
4.エステティシャン
5.人妻キラー
6.愛人28
7.ONIGUNSOW
8.踏み台昇降運動
9.愛の相撲部屋
10.桜島
11.GERMAN POWER
12.語れ!涙
13.ファミレス・ボンバー
14.SEX MACHINEGUN


以下、トピックス、メモですが・・・

<オープニングアクト>
 
 本日のオープニングアクトは、マグヴェリー。
 曲風は、J-POPな感じで聴きやすかったです。
 イメージでいうと、ポルノグラフィティー。

 バンドの名前の印象では、ヴィジュアルを想像してましたが・・・・・
 名前の由来は、Vo.とG.の出身地の特産品である
 神奈川は三浦のマグロ と
 栃木のいちご(ヴェリー) から(笑)。
 そりゃぁ、びっくりだ。

 MC面白かったですし、ステージングも考えられてました。

 「マシンガンズの次に愛してやってもいいわ、と思う人、
 ぜひまた見てやってください」
 なんて話してました。


<ツアー初日>

 そうです、この川崎が、
 「天下一ぶどう狩り」ツアーのスタート。
 ここから、後10箇所まわってきます。
 マシンガンズというのは、なぜか初日がめちゃめちゃ調子が
 悪い(と思う)のですが、今日は器材トラブルに見舞われました。
 Anchangのギターの、あれ、なんていうんだっけ、
 音を無線で飛ばすやつ・・・・
 あれの具合が悪くて、途中でシールドをつないでやってました。
 で、会場に向かってそのことを語ってたのですが、

 「Anchangのシールド捌きが見られるわけですね」

  と、それに対していうSHINGO☆に、

 Anchang 「お前に注意をしてるんだ。
       SHINGO☆がひっかけたりしたら、俺も道連れに
       なって、こうなるやろう。」

  と、SHINGO☆のほうにつられていく真似をするAnchang。

 「天下一ぶどう狩り」について、秋の味覚の話をする
 SHINGO☆。しかし、
 「この会場のぶどうも、マツタケも、全部俺がかじってやる??」
 みたいな暴走発言に、会場大爆笑。
 君は何を言ってるんだ(笑)。
 SHINGO☆はどんどん天然キャラ炸裂でいい感じです。


<衣装>

 Anchang 「タイガース、絶対に勝つと思ってたのに・・・・・」

  とおっしゃって今回の衣装の話をしましたが、経費節約というのもあり
  マシンガンズユニフォーム(タイガースちっくなグレー地に縞々のやつ)
  です。
 
 Anchang 「ジャイアンツ、おめでとうということで、
      ジャイアンツカラーです」

  と見せたのはリストバンドですが、文字がオレンジでした。


<新メンバーの好きな曲>

 RYOSUKE 「中坊のときに、マシンガンズ聴いてましたからね。
       俺、なんでここにいるの?」

  と、恥じらいながらもうれしそうなRYOSUKE。

 Anchang 「RYOSUKEが、マシンガンズの曲で好きなのは何ですか?」

  の問いに、少し考えて

 RYOSUKE 「”みどりのおばちゃん”です」

  と答えていました。

 Anchang 「SHINGO☆は?」

 SHINGO☆ 「やっぱり、”みかんのうた”です!
      ”AmericanZ”も好きです!」

  そんなSHINGO☆に

 Anchang 「別にききたくなかったんやけどな」

  と、いじめるAnchang(笑)。 

 Anchang 「どうやら俺は、がんばらなあかんときに応援ソング的な
      ものをつくるらしいね。
      ”愛の相撲部屋”とかもそうですね。」

  ”愛の相撲部屋”ですが、新アルバム『キャメロン』に
  入っているのですが、私の大のお気に入りです。
  私の相撲好きが伝染したのかしら~って勝手に妄想しつつ。
  ライブではもちろん初めて聴きましたが、ライブでもよかった。
  もすこしゆっくりペースで演奏すると、なおさらもっとどすこい感が
  出るんじゃないかしら、なんて思ったりもしましたが。
  初日からこの曲が聴けて、私は大満足です!

<そしてやはり>

ファンクラブイベントでもAnchangはおっしゃってましたが、
やはり、目指すは武道館!
過去武道館に行けたのは、時代の流れもあったし、
第3期ファイナルで節目だったり・・・、
今思えば、そんなに不思議なことではないとのこと。
これから目指すのは、ほんとに容易なことではないし、
実際には行けなくてもいいと・・・・・
行けるところまで行ってやるという気持ちが大事だと
いうことなのかな。

でも、行きたいよね。
私も武道館で観たい!

そういえば、ファンクラブイベントでは、武道館まで
”サソリ”は封印とおっしゃってましたよ。




この後の日程はこちら。
あ、今日は新潟ですね。私は大阪とファイナルに参戦します。

10/13(月) 新潟LOTS
      SPECIAL ACT: 宇宙戦隊NOIZ
10/15(水) 仙台CLUB JUNK BOX
      OPENIG ACT: RIZ
10/18(土) 名古屋BOTTOM LINE
      OPENIG ACT: ポツダム巨人軍
10/19(日) 名古屋BOTTOM LINE
      OPENIG ACT: ピンクフラミンゴ
10/25(土) 大阪BIG CAT
      OPENIG ACT: KING
10/26(日) 大阪BIG CAT
      OPENIG ACT: Dear Loving
10/28(火) 広島CLUB QUATTRO
11/03(月) 福岡DRUM Be-1
      OPENIG ACT: トカレフ侍
11/05(水) 松山SALON KITTY
      夢番地広島:082-249
11/11(火)  SHIBUYA-AX



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

このページのトップへ
いやいやいや、音楽関連の記事だなんて久しぶりじゃね。
聴きました、マシンガンズのニューアルバム!

ちょっとちょっとちょっと~!!

いいじゃんかいいじゃんかいいじゃんか!!!!!
いいぜいいぜいいぜ!!

聴いて思わず出た第一声。
「これやがな!」

1回目よりも2回目、3回目と聴き重ねたほうが味が出てきます。

「マシンガンズ、初心に返る」

一言で言えばそんな感じです。
第5期メンバーでは初めてのアルバムだから、変に力が入ってないといいけどな
とちょっと心配もしてたんですが、力は入っているんだろうけど抜群のぬけ加減でした。

最初から面白い曲連発ですが、中でも私のお気に入りは

「青春時代」、「ダイヤモンド軍団」、「愛の相撲部屋」

「ダイヤモンド軍団」、実際には絶対 ”大門軍団” て歌っているに違いない。
あれって歌詞カードの中使われてる写真とか、オフィシャルサイトとかの写真見れば
一目瞭然ですよ。
真っ先に「このグラサン姿のAnchangは、大門!」て思いましたもん。

「愛の相撲部屋」は、繰り出される技が”上手出し投げ”というところが
絶妙な選択です。

そして、全体を通してですが、レコーディングそのものは大変だったと思うんですが
現場が楽しんでやっている感じがしました。
コーラスがとてもすばらしかったです。

あの若いKEN'ICHI君が、「青春時代」とか「嫁探し」とかのコーラスをやっている
と想像しただけで面白い。あなたまだ若いのに・・・・・どんな気持ちで叫んだのよ(笑)
SHINGO☆はコーラスでほんとにいい味出してます。

Anchangの80年代なギターの音も最高でした。

3人の力がうまいバランスで噛み合ってていいアルバムだなぁ~と
本当に思いましたよ。

あと、春先のツアー、”全国大会”でPAをやってらした西森さんが
コーラスに参加してるのもうれしかったです。

これからのマシンガンズが大いに楽しみになるアルバムであることに
間違いなしです。


キャメロンキャメロン
(2008/10/08)
SEX MACHINEGUNS

商品詳細を見る


しかし、このジャケット、インパクトあります。
ダウンタウンファンなら間違いなくご存知の、おばちゃん1号こと”チヨコさん”です。
素敵過ぎます。
このアルバム、モデルに一番力を入れたんじゃなかろうか。




テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

このページのトップへ
先日行われた番付編成で発表された十両昇進となった力士はなんと6人!
うち、新十両、再十両と3名ずつとなった。

新:四ツ車(伊勢ノ海部屋)、翔天狼(武蔵川部屋)、森改め大翔湖(追手風部屋)
再:若荒雄(阿武松部屋)、玉飛鳥(片男波部屋)、境澤(尾上部屋)

おめでとう~。

4つが空番となったため、いつもより多い。
その4とは、お騒がせロシア人3人と、
秋場所で引退をした玉春日関。

玉春日関は渋い押し相撲で、36歳までがんばってましたが体力の限界で引退。
本当にお疲れ様でした。
後進の指導にあたるとのこと、ぜひすばらしい力士を育てる親方になってください!!


境澤は怪我で幕下に陥落してしまってましたが、見事に復活。
いや....怪我はまだ完治してないかもしれないですが、がんばってほしいです。

テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

FC2Ad

Information

け~ぴ~28号
  • Author: け~ぴ~28号
  • いらして下さいまして
    誠にありがとうございます。
    いて座A型お気楽人間です。
    お気軽にコメント・トラックバックくださいませ~。
    とはいえ、アダルト等記事と関係ないものはご遠慮ください。
    【性別】♀
    【年齢】結構いいトシ
    【職業】会社員
    【趣味】歌、バンド、
        大相撲観戦
        ライブ参戦(とくにSEX MACHINEGUNS、メトロノーム)
    【好物】カレー、白松が最中、森永ビヒダスヨーグルト、焼酎、ビール





Calendar

09月 « 2008年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

