ソースかけたらええねん

音楽のことや、相撲のことなど、何でも書き逃げさせていただきます。

このページのトップへ
今日はお奨めライブ一発目なので、私の大好きな、そして尊敬するChakaさんについて書きたいと思います。

現在、本名の安則眞実の名義でジャズヴォーカルとして活躍。

10年前に解散してしまった「PSY・S」のヴォーカルをしていたときに知りました。

そのころ、まだ学生で、実家(埼玉の岩槻というところです)にいて、近所のホームセンターでCDを購入したのがきっかけでした。

そのCDは「DEFERENT VIEW」。
私は、メディアで知るよりも、自分でふと気になったCDを買って聴く、あるいは友達から奨められたCDを聴くというタイプなので、それまで「PSY・S」のことはまったく知りませんでした。

1曲目の”ティーンエイジ”という曲を聴いたとき、なんだこれ!!
とぶったまげました!
かわいくて、でも力のある元気が出る声。

それから「PSY・S」にはまりました。
ええ、CDは全部買いあさりましたとも。

すごくポップでおしゃれな、そのころたぶん一歩進んだ音楽をやっていたんじゃないかなぁ。
他にこういうユニットはいなかったです。
結構売れていましたが、今考えると少し時代が早かったのかなというような気もします。今聴いても古く感じない曲です。
今どき(ちょっと前)に出ていたら、「JUDY AND MARY」のような感じで爆発的に売れてたと思います。マジで。


「PSY・S」は、1996年に残念ながら解散してしまったわけですが、Chakaさんはその後も幅広く活躍されてますね。


でも、PSY・Sで活躍されてたころは、残念ながらライブに行く機会に恵まれませんでした。


私が初めてChakaさんの生の声を聴いたのは2年(?)前。
「チャカと昆虫採集」というユニットで原宿のBlue Jay Way
というところで歌ったときのこと。


幅広い選曲でカバー曲を歌っていました。
ポルノ・グラフィティなんかのカバーもしてました。
そのとき初めて知った小谷美紗子さんの歌、気に入ってすぐにCD
を買ってしまった。

あれから何回かChakaさんのライブには通っています。


何しろ、平井堅さんがカバーするはるか昔に、Chakaさんは”大きな古時計”を歌っていました。とてもとても心に染み入るような、ちょっとしんみりしちゃうような歌に感動した覚えがあります。

この”大きな古時計”は、他に”ひまわり娘”や”明日があるさ”などの名曲とともに「チャカと昆虫採集」のアルバムの中に収録されていて、すごくお奨めのアルバムです。

Chakaさんの声はぜひ一度は生で聴くのをお奨めします!
私は、初めて聴いたとき、鳥肌が立つほど感動しました。
ハイトーンがよく伸びて、気持ちのよい声。
聴いているうちに、ちょっと疲れてても元気がでちゃうような。


そして、歌だけじゃなく、MCもめちゃめちゃおもしろい!
関西のオバチャンノリ最高です。

相撲が大好きなChakaさんは、ステージ上で土俵入りのまねを
しちゃったり・・・・・


ああ、また聴きに行きたいな。

全国を飛び回ってライブされているようです。
皆さんのお近くに来たときはぜひ!!!
スポンサーサイト

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

け~ぴ~28号
  • Author: け~ぴ~28号
  • いらして下さいまして
    誠にありがとうございます。
    いて座A型お気楽人間です。
    お気軽にコメント・トラックバックくださいませ~。
    とはいえ、アダルト等記事と関係ないものはご遠慮ください。
    【性別】♀
    【年齢】結構いいトシ
    【職業】会社員
    【趣味】歌、バンド、
        大相撲観戦
        ライブ参戦(とくにSEX MACHINEGUNS、メトロノーム)
    【好物】カレー、白松が最中、森永ビヒダスヨーグルト、焼酎、ビール





Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

