ソースかけたらええねん

音楽のことや、相撲のことなど、何でも書き逃げさせていただきます。

このページのトップへ
先週の4月28日金曜日に会社を休んで大阪へ。
翌日は名古屋へ。
そして、日曜日に無事に東京へ帰ってきました。

新幹線の中で見たニュースによれば、日曜日は伊豆のほうで
結構大きな地震があったそうですね。
最近続いているから気になります。
(今日5月1日(月)の昼間は茨城で地震があったし・・・・・
 16階のオフィスは、すごくいやな縦ゆれを感じたのよ。
 東京の震度は1だったらしいけど。)


話を戻しますが、ライブレポは近々書くつもりですが、
ひとまず旅・・・・というか食の記録を(笑)。



<4月28日(金)大阪>

 大阪へむかったのは東京11:06発の新幹線。
 ちょっと曇っていたけれど、富士山も見えたし快適でした。

 大阪着は13:59。大阪で楽しみにしていたものがあったので
 お弁当も食べずに我慢。
 まずは新大阪から御堂筋線でなんばのホテルに向かう。
 チェックインをすませて、なんば駅の地下街へ。

 「なんばウォーク1番街」にある、「ヨネヤ」という串カツのお店。

 ここは、ちょうど2年前のGWに来たことがあって、そのときに
 あまりのおいしさに感動して、今回また行こうと決めていた店。
 店は立ち食いカウンター中心で、テーブル席が3つほど。

 ぶっちゃけ、”オヤジの店”である。
 間違ってもかわいいお姉ちゃんが入るような店ではないのである。

 しかし、亀戸駅近くにある餃子屋のように、一度入ればそれはそれは
 クセになる味の店。
 (なんばへ行かれる際はぜひぜひ。お持ち帰りもあります)

 15:00ころだったので、ちょうどランチタイムが終わって
 店はガラガラ。
 昼間からジョッキでビールを飲んで、幸せ~。

 あまりに食べ過ぎて、2人で5,000円も食べてしまった。あはは。
 (一串は130円とか非常に庶民的値段です)

 というわけで、夜ご飯はナシでもいいなと思っていたのだが、ライブ
 が終わったら見事にお腹がすいていたので、食べたのはラーメン。

 道頓堀の「金龍」という、これまた立ち食いのラーメン屋。
 出てきたラーメンはいたってシンプルで、白っぽいスープ。
 カウンターに置かれた、ニラ・キムチ・ニンニクのみじん切りの3つ
 から好きなものをトッピングして、自分の好きな味にしていく感じ。
 麺は極細麺。するすると食べられる。
 私はニラとニンニクをがっさりのっけて食べたので、その晩は人に
 会えないような状態に(笑)。

<4月29日(土)大阪~名古屋>

 翌朝、ホテルの部屋でお湯を沸かし、朝食として食べたのが
 「どん兵衛」。単なるカップうどんと侮るなかれ。
 関西のは関東のと味が違う。
 それを確認したくてわざわざこれにしたのだ。
 関東と違って、スープが透き通っている。
 正直、関西のほうがおいしいと思った。


 お昼過ぎに大阪を出発し、名古屋へ。
 新大阪駅のJR・私鉄の改札近くにある「551蓬莱」で豚まんを購入して新幹線で食べた。

 これはうまい!!うますぎる!!!

 思わず十万石饅頭のCMのだるまのセリフが飛び出すのである。
 (埼玉の人しかわからないかも。すんません)

 名古屋のホテルについて、駅近辺にあるおいしい店情報をホテルマン
 から聞き出した。

 少し時間は経ったものの、豚まんにより腹はそんなに減ってなかった
 のだが、味噌煮込みうどんで有名な、「山本屋総本店」へ。

 うまいねぇ。味噌見込み。自宅ではよく冷凍の味噌煮込みうどんを
 購入するのだが、やはり本場のはうまい。
 一緒に出てくる漬物がまたおいしい。おかわりもできる。
 でも、値段は少々お高めかな~。
 
 この日はさすがにライブ終わってからもお腹はすかなかった(笑)。


<4月30日(日)名古屋>

 朝、開店と同時に行った「矢場とん」。
 これまた名古屋で有名な、味噌カツのお店。

 着いたときにはすでに行列が出来ていて・・・・やべ~・・・・
 しかし、店の効率的なオーダーのとり方などのおかげで、そんなに
 待たずに入れた。

 今回は味噌カツ丼を注文。

 たとえるなら、味噌田楽の味。
 素朴な甘めのソースがおいしかった。
 一度は食べみて損はないですね。




そうだな~。今回の旅で一番お気に入りの食べ物は、
大阪の串カツと豚まん。甲乙付けがたいな~。
え?タイトルに東京ってあるけどって?
帰ってきてから永谷園のお茶漬けを食べましたとさ。



あ~。お腹すいてきた。

以上、旅グルメレポートでした~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

け~ぴ~28号
  • Author: け~ぴ~28号
  • いらして下さいまして
    誠にありがとうございます。
    いて座A型お気楽人間です。
    お気軽にコメント・トラックバックくださいませ~。
    とはいえ、アダルト等記事と関係ないものはご遠慮ください。
    【性別】♀
    【年齢】結構いいトシ
    【職業】会社員
    【趣味】歌、バンド、
        大相撲観戦
        ライブ参戦(とくにSEX MACHINEGUNS、メトロノーム)
    【好物】カレー、白松が最中、森永ビヒダスヨーグルト、焼酎、ビール





Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

