ソースかけたらええねん

音楽のことや、相撲のことなど、何でも書き逃げさせていただきます。

このページのトップへ
学校生活から離れてかれこれ20年近くになろうとしています。
うへ~。そんなもう歳かよ。

少し前に戸塚ヨットスクールの校長がシャバに出てきて教育に
ついてにわかに話題になっていましたよね。

で、私が教わった先生達ってどんなだったけな、と超久々に
思い出すことに・・・・・・


・・・・


今日はS先生のことを書きます。

小学校の1年、2年の担任でした。

雰囲気としては・・・・・そうだなぁ、樹木希林の顔をもうちょっと鋭く、
でも身体はぽわっとさせた感じ(わからんちゅうねん)。


小学校1年のころ、うちの小学校は校舎を増築中で、1年生全部の
教室がプレハブ校舎でした。


土曜日の帰りは一斉下校というものがあって、校庭で校長先生の
お話を聞いた後、近所の児童で班を作ってぞろぞろ帰ったものでした。


ある夏の晴れた土曜日、最後の授業時間のことでした。
プレハブ校舎の廊下に、どこからか犬が紛れ込んできました。


小学校1年生です。
もう、そんな大事件があろうもんなら、授業なんて黙って聞いて
られないでしょ?

私は授業中だということをすっかり忘れて、まっさきに廊下に飛び出し
ていき、犬を追い掛け回しました。
何人か一緒に飛び出したと思います。


言うまでもなく、S先生激怒りです。
樹木希林にちょっと似た顔の全体がつりあがって鬼のようです。


一斉下校の間中、廊下に飛び出した私たち数人は廊下に立たされ、
反省の時間をすごさねばなりませんでした。


このときの記憶だけ、1年生の時の記憶として残っています。
ほかの事はほとんど覚えていないのに・・・・・
先生にまともに怒られたことが初めてだったのと、廊下に立たされる
ということももちろん初めてだったので、よっぽどショックだった
んだろうな~と思います。

先生に怒られるというのは、親に怒られるのとは全く違うんですよね。
先生の前では基本的にいい子でいたかった私は、このときホントに
ショックで、泣きもしませんでした。
ただ呆然と、廊下の床をじっとにらんで時間が過ぎるのを待っていた
状態でした。

でも、もちろん、なぜ廊下に立たされる羽目になったのかはしっかり
理解してました。


廊下に立たせた私たちを解放する時、S先生は

「どうして廊下に立たされたか、わかるね?」

ひとこと言って、

「わかったなら・・・・・気をつけて帰りなさい」

とその後、このことを引っ張り出すことは二度とありませんでした。

そう、S先生は基本的にはなかなか怖い先生だったのですが、
児童に手をあげることは一度もなく、言葉でびしっと言い、言った後は
くどくどと言うことはなく、さばさばと接してくれる先生でした。


他のクラスメイトがどう思ってたかは知らないけれど、実は私は
S先生をかなり好きだったようです。

3年生になって、担任が変わってからもS先生のご自宅に遊びに
行ったりしてたし・・・・・・




S先生、お元気かな~。
まぁ、もう先生は引退されている歳かもしれませんけれども・・・・・
だって、あれから30年以上経ってるし!!!!!
あの頃確かS先生は30歳そこそこだったと思います。



先生のことを思い出すのって、なかなか楽しいな~。
またいずれ書きたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

あー、小学校の頃のこと、思い出すと懐かしいですね。
私が1年生のときは、給食を残したらいけなくて、食べるまでずーーっと掃除の時間になっても食べさせられました。
私は、そらまめのグラタンみたいなのが、食べられなくて(クリームソース系苦手だったので)、涙目になりながら食べてて。。。
周りの子は掃除してるのに、なんで自分はまだ給食食べてるんだろうとか思ったり。
アレルギーで食べれない子がうらやましかったです。(なんでこんなことを覚えているのか不思議です)

しかし、悪いことは悪い、良いことは良い、という白黒はっきりさせてくれる先生で気持ちよかったなと思います。

  • 2006/05/20(土) 23:55:54 |
  • URL |
  • ラスク #mQop/nM.
  • [編集]

>ラスクさん

ほほ~、給食残したらだめっていう先生、
確かにいましたね~。
私は幸い好き嫌いがなかったので大丈夫
でしたが・・・・・
そらまめのグラタンみたいなのって・・・・・
あったかな~。
地方によって給食内容って違うんでしょうけど。

私も白黒はっきりした先生は好きでしたね~。

  • 2006/05/21(日) 10:42:27 |
  • URL |
  • け~ぴ~28号 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

け~ぴ~28号
  • Author: け~ぴ~28号
  • いらして下さいまして
    誠にありがとうございます。
    いて座A型お気楽人間です。
    お気軽にコメント・トラックバックくださいませ~。
    とはいえ、アダルト等記事と関係ないものはご遠慮ください。
    【性別】♀
    【年齢】結構いいトシ
    【職業】会社員
    【趣味】歌、バンド、
        大相撲観戦
        ライブ参戦(とくにSEX MACHINEGUNS、メトロノーム)
    【好物】カレー、白松が最中、森永ビヒダスヨーグルト、焼酎、ビール





Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

