ソースかけたらええねん

音楽のことや、相撲のことなど、何でも書き逃げさせていただきます。

このページのトップへ
私は、小学校4年生までは、非常におとなしい児童でした。
勉強もそこそこ、運動もそこそこ、特徴がない感じの児童でした。

それが・・・・・

小学校5年になって・・・・・


授業中、活発に手を上げる子どもになっていました。
4年生まで泳げなかったのに、泳げるようになりました。
成績が、なぜかこのころからあがりました。
50メートル走での記録を急激に伸ばしました。


それは、N先生のおかげだとつくづく思っています。


N先生は、浅黒くエキゾチックな感じの顔立ちで、
プロポーション抜群の活発な先生でした。


授業中、クラスのみんなが騒ぐと、
「うるさい!!!」とか「だまれ!!」とか言うことは全くなく、
人差し指を、口の前に当ててただじっと静まるのを待って
いました。

今でも、N先生はすごいな、と思います。
怒鳴ったり激怒したりすることは、必ずしも効果的じゃないのだ、
実は静かに黙って態度で示すほうが人に伝わるのだということを
教えられました。

そして、一番私を変えたのは、
「がんばる人がえらい」「がんばった人をほめる」ということを
先生が常に意識して指導していたからです。

何かたまたまちょっと人よりできるということをほめるんじゃなく、
個人個人が、それなりにがんばってやったことそのものをほめました。

それまで、がんばることはかっこ悪いような気がして、何をする
のもちょっと引いた感じで取り組んでいました。
がんばることをバカにしたりする風潮があったのです。


このときN先生に出会っていなければ、私はただの暗い、やる気
のない子どものままだったに違いありません。
(まぁ、今が明るくてやる気満々かというと、そうでもないけどね(笑))



N先生みたいな先生が、本当にいい先生なんだろうな、と私は思います。
小学校のときにこういう先生に出会えたことはとてもラッキーでした。


N先生・・・そのころ確か先生になって2年くらいだったと思います。
その後、同じ学校の男の先生と結婚されました。


きっと・・・・・・ベテラン先生をまだやってると思います。
いや、やっててほしいな。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

!!
私も、小学校4年生のときに、ある先生によって、授業中によく手を上げるようになりました。
それまではできるだけさされたくない、という感じだったのですが、その先生のやりかたに変わってから、当てて!当てて!って感じに。

あと、隣の席の男子が私立中学を受験するために勉強熱心だったために、意味調べとかで競争していたりしました。
楽しかったなぁ…

  • 2006/06/01(木) 01:51:44 |
  • URL |
  • ラスク #mQop/nM.
  • [編集]

!!

>ラスクさん
おお。なんという偶然でしょう。
一般的にそういうものなのでしょうか?よくわからないですけど。
隣の子と意味調べ競争とか、やったやった!!
う~ん、楽しかったですね~。

  • 2006/06/01(木) 13:04:24 |
  • URL |
  • け~ぴ~28号 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

け~ぴ~28号
  • Author: け~ぴ~28号
  • いらして下さいまして
    誠にありがとうございます。
    いて座A型お気楽人間です。
    お気軽にコメント・トラックバックくださいませ~。
    とはいえ、アダルト等記事と関係ないものはご遠慮ください。
    【性別】♀
    【年齢】結構いいトシ
    【職業】会社員
    【趣味】歌、バンド、
        大相撲観戦
        ライブ参戦(とくにSEX MACHINEGUNS、メトロノーム)
    【好物】カレー、白松が最中、森永ビヒダスヨーグルト、焼酎、ビール





Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

