ソースかけたらええねん

音楽のことや、相撲のことなど、何でも書き逃げさせていただきます。

このページのトップへ
中学校のとき、1年は自転車通学で2キロ以上離れた学校へ通ってましたが
2年からは新しい徒歩3分の学校になりました。

私が中学1年のころは、1クラス40人くらいで10クラス以上ありましたが、
今はそういう学校も少ないですよねきっと。

で、新しく学校ができて分離したのです。



2年、3年と担任の先生はF先生でした。
色黒で目がぎょろりとして、結構すぐに怒鳴る怖い先生という記憶があります。



3年のときに、転校生がやってきました。


確か、1つ年上だったと思う。
あと1年未満だから制服を買い換えるのも大変だということで、
彼女は前の学校の制服でそのまま通っていました。



私の制服は紺のブレザーに青のネクタイという地味ないでたちでした。
ところが彼女の制服は、白いスカーフのセーラー服。
あれはうらやましかった!!
高校でもブレザーだったから、結局セーラー服を着る機会に恵まれませんでした。
(でもいいの。そのうち衣装として着てやる~)



その彼女ですが・・・・・クラスの中ではかなり目立つ存在でした。
年上の兄姉に囲まれ、少し大人びていて、夜は暴走族と遊びまわったり
もしていたようです。

私にとって、彼女はちょっぴり(いや、かなりかな)あこがれでした。

私はまじめないい子ちゃんだったから、彼女から見たらうっとうしい存在
だったと思うのですけど、彼女は分け隔てなく友達扱いしてくれて、
家にも遊びに行ったりしました。



そんなあるとき・・・・・・

詳しい事情は知りませんが、ある日、私が部活終りに自分のクラスの教室へ戻ったところ、
怒鳴る声がきこえました。

ドアは開いていて、先生と彼女が口論になっていました。
もう遅い時間であったこともあり、教室には先生と彼女の二人しかいない
ようでした。

だんだん激しい口論になった末・・・・・・やがて先生の手のひらが彼女の頬を打つことに・・・・・・

顔がみるみる腫れていくのが、少しはなれたところからでもわかりました。


思えば、先生に生徒が殴られている場面を見るのははじめてのことでした。
しかもあんな思い切り・・・・・・・。
いや、後にも先にもないな。そういうの。


かなりショックだったので、今でも鮮明に思い出せます。


私はそこからそっと立ち去りました。


先生が生徒を殴るなんて、今では大問題ですけれど、私の頃は、親からの
クレームもなかったようです。


それ以来、F先生にはあまり近寄らなかったかも。


進路相談のときなんて、すごくいやだった。
1対1で話すことが苦痛でたまらなかった。
先生が怖かったなんて、多分このときが最初で最後だったと思う。




ただ、F先生について、1つ感心していたことがありました。
それは、独学でピアノを弾けるようになったということ。


よく小学校や中学校のとき、クラス対抗の合唱コンクールみたいなのが
あったのですが、その伴奏をF先生がしてくれたのを覚えています。
私はピアノのピの字も弾けませんでしたから、驚きでした。



その後、どうされているのかまったく知りませんが、今もまだ先生を
しているとしたら、やりにくい世の中だと感じているだろうな。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

け~ぴ~28号
  • Author: け~ぴ~28号
  • いらして下さいまして
    誠にありがとうございます。
    いて座A型お気楽人間です。
    お気軽にコメント・トラックバックくださいませ~。
    とはいえ、アダルト等記事と関係ないものはご遠慮ください。
    【性別】♀
    【年齢】結構いいトシ
    【職業】会社員
    【趣味】歌、バンド、
        大相撲観戦
        ライブ参戦(とくにSEX MACHINEGUNS、メトロノーム)
    【好物】カレー、白松が最中、森永ビヒダスヨーグルト、焼酎、ビール





Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

