ソースかけたらええねん

音楽のことや、相撲のことなど、何でも書き逃げさせていただきます。

このページのトップへ
気づけば8月になっていて、ブログの更新が2週間も滞ってしまった。


そのあいだに江戸川花火も終り、Coccoの武道館でのライブも終った。
星野道夫写真展にも行った。


Coccoのライブレポは今まとめているので、今日は江戸川花火と写真展のことを書いとこうっと。



江戸川花火。
これは毎年行っている、我が家の夏のお楽しみ行事。
毎年8月の第一土曜日に開催されるので、今年は8月5日(土)。


去年は徹夜して場所取りをしてがんばったけれど、
今年は、そろっと行ってそろっと帰る、がコンセプト。


いつもまる一日をかけた一大イベントなのだが、今年は花火の前に
ある写真展に行くことを決めていた。


それは、

星野道夫写真展~星のような物語




96年、カムチャッカでヒグマの事故で急逝した星野さんの写真展を観に行く
のは、実はこれが初めて。


亡くなった直後に知って、大ファンになった。
著書はほとんど持っている。

確か、知ったのは、彼が亡くなった翌年だった。
「地球交響曲」という映画を、知り合いに誘われ偶然見たのがきっかけ。

あの事故は、この映画の撮影のために星野道夫氏を訪れる直前の事故だったという。


彼の写真にものすごく惹かれてしまうのは、生き物がいかにちっぽけかを
浮き彫りにしてしまう写真であること。
その中で、それぞれの動物達が必死に生きていく姿をまっすぐに写していること。

写真のことはまったくわからないけれど、動物の写真の中でも、他の動物写真家と
一線を画すると思うのは、動物たちが他の動物や自然に支えられて生きているのだ
ということを直球で語りかけてくるところ。
その写真を通して、人間もその中のひとつに過ぎないのだということを自然に
伝わってしまうところ。

彼の写真には、動物が他の命を食する写真も多い。
アザラシなどの動物を、かわいいだけで終わらせない。
アラスカの氷ついた大地の中で、今にも彼らの息遣いが聴こえてきそうな
くらいに生々しい。


写真集を見ているだけでもそのように思ったのだけれど、
それらが10倍の大きさで観られる写真展はやっぱりすごい。


白クマやアザラシやカリブーやムースの生き物たちの迫力。
クマが点になってしまう、アラスカの自然の大きさ。
極北の大地でけなげに咲く花。
インディアンたちがかつて住んでいた、トーテム・ポールが朽ちていく森。


東京での写真展は今日までらしい。
でも、私は大阪でも観るつもり。
ちょうど来週大阪へ行く機会があるので、ぜひまたあの動物達の息遣いに
耳をすませたい。



さて、じっくりと写真展を満喫していたら夕方になって、
いよいよ江戸川へ移動。

JR小岩や都営新宿線の篠崎駅はとんでもないことになっていることが
わかっていたので、京成小岩を目指す。


京成小岩駅は、気が抜けるほど人が少なかった。
多分、普通の人は、お隣の江戸川駅まで行くのだろう。


駅前のスーパーでちょこっとお酒とおつまみを買ってから、
てくてく川を目指して歩く。

私が隅田川の花火より江戸川花火をすきなのは、
土手に座ってのんびり観られるから。

場所がよければそれこそ目の前に花火があがり、
視界いっぱいに花火が広がる。

去年、いい場所で見られたときは、
友達のおろしたてのシャツに花火の残骸の火の粉が降ってきて
穴があくというど迫力。
打ちあがったときの音が胃の辺りにずしんと響いてくるのがまたたまらない。

今年は、昨年よりも500メートルくらいは川上のほうで見た。
少し小さく見え、音も2秒近く遅れるほどの距離だけれど、普通の花火と
スケールが違うのでこれでも充分楽しめる。


何万発という大量の花火が1時間ほどで終了すると、
ちょっとさびしいけれど、今年もこれで本格的な夏がやってきた、
という気持ちになる。

そして、来年も見られるといいな、と思う。

人の波に飲まれながら、途中ラーメン屋さんによる。
少し時間をずらすと、人の流れはだいぶ収まっていた。


帰りも京成小岩駅から。


電車にには、花火のことは全く知らないかのようなサラリーマンや、
おばちゃんたちがまばらに乗っている。



なんだか夢からさめたような気分だった。




あ~。ほんとに来年も見られるといいな~。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

こんにちは。
ブログ引っ越しました。

写真展、今日まで知りませんでしたが、見応えがありそうですね。
名古屋でもやってほしかったです…

花火、良いですね^^
去年から、私の住む市での花火大会が廃止になってしまったので、今年も見る機会がないと思います。
花火、と聞くとすごくうらやましくなってきますね(´^`;)

  • 2006/08/15(火) 21:32:29 |
  • URL |
  • ラスク #mQop/nM.
  • [編集]

>ラスクさん

リンク、変更しておきました!
星野さんの写真展、来年にかけて全国行脚するそうですから、名古屋にも行くかもしれませんよ!
ぜひチェックしてみてください。

それにしても・・・・・
花火大会廃止はさびしいですね~。

  • 2006/08/17(木) 12:32:12 |
  • URL |
  • け~ぴ~28号 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

け~ぴ~28号
  • Author: け~ぴ~28号
  • いらして下さいまして
    誠にありがとうございます。
    いて座A型お気楽人間です。
    お気軽にコメント・トラックバックくださいませ~。
    とはいえ、アダルト等記事と関係ないものはご遠慮ください。
    【性別】♀
    【年齢】結構いいトシ
    【職業】会社員
    【趣味】歌、バンド、
        大相撲観戦
        ライブ参戦(とくにSEX MACHINEGUNS、メトロノーム)
    【好物】カレー、白松が最中、森永ビヒダスヨーグルト、焼酎、ビール





Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

