ソースかけたらええねん

音楽のことや、相撲のことなど、何でも書き逃げさせていただきます。

このページのトップへ
やってきました、大阪はBIG CAT。初めて来ました。
おっと、ELLEGUNSをご存じない方のために・・・・・

 ELLEGUNSは、SEX MACHINEGUNS の3名のメンバーで構成される
 ロックインストゥルメンタルのバンドです。

 そう、歌無しです。


 その3名とは、

  CIRCUIT.V.PANTHER
  SPEED STAR SYPAN JOE
  SAMURAI.W.KENJILAW

 そう、Anchang以外です(笑)。


 マシンガンズの活動と並行して結成されていたのですが、
 Anchangは「俺はエレガンズに入れてもらえない・・・・・」
 と言ってました(笑)。

 で、マシンガンズが活動休止の今、Anchangはソロで、他の
 メンバーはELLEGUNSで活動をしているというわけです。
 Anchangは今レコーディング中で、地下活動だけど・・・・・


さて、大阪です。
この日、東京からえっちらおっちら新幹線ひかりちゃん(って、
新幹線を”ちゃん”づけするおっちゃんいるよな~)に乗って
やってきた私は、大阪の暑さに辟易しつつ会場近くで友達と
待ち合わせ。

あ~暑い。


今日のライブは、東名阪ツアーの最終日。
10日名古屋、17日東京で、今日20日大阪。

夜行バスでやってきた友達は、名古屋、東京(さらにライブ後に
行われたイベントも)も参戦しているツワモノ。

名古屋、どうだった~?と聞いてみると、

「けんちゃん(KENJILAW)、タッキーだった」

 ?????

「何が?」

「髪型が」

MASAKIさんのライブに参加していたKENJILAWさん、そういえば髪は
少し短かくしてたけど、また変わったのか。

今日の整理番号は、二桁で結構よかったので、開場時間に間に合う
ように早めに移動。

会場の入り口前では、グッズの先行販売。
アルバムのジャケの図を模したTシャツ、ハンドタオル、ミラー・・・・・
私は一通り眺めて、写真を購入。3枚入り500円。
7種類ほどあって、メンバー全員が写っている1種類と、それぞれの
メンバーのみのものが2種類ずつ。
私は、全員のとKENJILAW2バージョンを購入。
写真を見ると、確かに髪が短い。でも、タッキーって・・・・・??


今日は日曜日なので、早めの開場・開演。
開場して割とすぐに中に入ったので、開演までの1時間が長いこと長いこと・・・・・


マシンガンズの時にはステージ左袖に設置してある萬成さん(ESPの
ギターテクニシャン)コーナーは、今日は右側袖に設置してある。
私は、ステージ左側の前のほうにいたので、右側は奥までよく見える。


1曲目は「MANDA-LA」でスタート。

曲名はあまり覚えてないので、SET LISTなるものは書けないけれど、
ELLEGUNSとしてのアルバムは1枚しか出ていないので、
それらの曲と、PANTHERのソロアルバムから「shining」他を演奏。

それぞれのソロ演奏コーナーもあり、一番印象に残ったのは、
KENJILAWがベースで弾いた 「G線上のアリア」 かな。
あれは超かっちょいい。
ていうか、ライブ中、ずっとベースを弾く白い手に見とれていたんだけど・・・


インストだから眠くなるかな~と思いきや・・・・・・
まったりしたMCが面白くて眠くなるどころじゃなかった。
まるでこれでは公開リハのよう・・・・・
PANTHERも、これはトークショーだと言ってたし(笑)。


衣装ですが・・・・・

PANTHERの衣装は、薄い紺色の柄物のシャツ(ブラウスだな)
にタイトな、黒に赤い蛇のような柄が入った革パン(きついらしい)。

KENJILAWは、黒いワークパンツにモカ色ジャケット(金色のボタンが
付いてた)、インナーはゴールドのキラキラが・・・・・

SYPANのはあまり見えなかったのですが、結構シンプルだったと思う。
髪型も、かなり短くしてこれはちょっとDASEINのときのような・・・・・


MCで印象に残っているのは・・・・・・

~KENJILAWの若かりし頃のエピソード~

 スター・にしきのあきらのようなびらびらが付いたジャケットを着て、
 バイクに乗っていたという・・・・・す、すごい。

 あと、ベースをよく練習してたころ、飲み物を背の高い椅子?に置いて
 座っている横に設置し、ストローでちゅうちゅうやりながら弾いてたって。

 そこから派生して、

 「F1レーサーみたいに常に飲めるように、ステージでも背負ってれば
  いいんじゃないか?」

 とPANTHERに言われてた。


~SYPANの誕生日プレゼント~

 KENJILAWは、SYPANに野菜ジュースを1箱持っていったらしい。
 で、その場でカッターで箱を開けたら、一緒にジュースの入れ物も
 切れてドボドボこぼれて
 「どうしよ~」と大騒ぎしたらしい。
 ほんまかいな。


~英語では~

 PANTHERのソロアルバムの曲で、バビロン(Babylon)という曲があって
 今回も演奏してくれたのだが、以前のライブで、
 
  「SYPANは、ベイビーロンとずっと言ってました」
 
 と、大いに笑ってたのだが、実は英語では
 その発音に近いらしいということをフォローしてた。


~ほめ殺し~

 KENJILAWが、名古屋のときから、MCでPANTHERをほめまくるという
 ことがあったらしく、そういう風向きになるとPANTHERが
 「またほめ殺しですか」
 と突っ込んでいた。


~ファイナルだからって~

 「特別なことはせぇへんで~」
 と、いつもAnchangが言うセリフをまねしてPANTHERが言ってた。
 かわいいな~。



他にも面白い話があったと思うんだけど・・・・・記憶が・・・・・



とにかく、この人たちほんとに楽器が、演奏が、音楽がすきなのね、
と感じられるライブでした。

後で聞いた話では、ギターの機材の調子が悪かったらしいけど、
そんなことちっとも気にならないすばらしい演奏でした。
PANTHERのギターの音、私が聴いた中で一番いいんじゃないかと思った
くらいだもん。気迫で聴かせてしまったのかもね。


マシンガンズとは全く違うけれど、楽器好きにはたまらない
ロックなバンドだと思います。

演奏者のそれぞれの力量が高くて、技術的なことなど何もわからない
私にも聴かせてしまう・・・いや、それよりも彼らの楽器や音楽に対する
愛が、聴かせてしまうのかもね。

またライブをやってくれるときには必ず行きたいな~。

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayopin.blog25.fc2.com/tb.php/127-9e5b4990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柄物の思い入れ

大柄な私にもちょうどいいです。髪をアップにして着るとよく似合います。ベージュを購入しました。ゆったりした作りがとても気に入りました。着丈も165cmの私にはぴったりでした。インド綿は軽くて肌触りがよく、これからの季節に気持ちいいです。ゆったりしたシルエット

  • 2007/07/25(水) 19:07:50 |
  • ブラウスをいっぱい集めました
このページのトップへ

FC2Ad

Information

け~ぴ~28号
  • Author: け~ぴ~28号
  • いらして下さいまして
    誠にありがとうございます。
    いて座A型お気楽人間です。
    お気軽にコメント・トラックバックくださいませ~。
    とはいえ、アダルト等記事と関係ないものはご遠慮ください。
    【性別】♀
    【年齢】結構いいトシ
    【職業】会社員
    【趣味】歌、バンド、
        大相撲観戦
        ライブ参戦(とくにSEX MACHINEGUNS、メトロノーム)
    【好物】カレー、白松が最中、森永ビヒダスヨーグルト、焼酎、ビール





Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

