ソースかけたらええねん

音楽のことや、相撲のことなど、何でも書き逃げさせていただきます。

このページのトップへ
久しぶりに没頭して読みました。


楽毅〈1〉 (新潮文庫) 楽毅〈1〉 (新潮文庫)
宮城谷 昌光 (2002/03)
新潮社
この商品の詳細を見る



歴史小説を読むなんてことはほとんどありませんが、
先日、ふとしたことから友人に教えてもらって読みました。
三国志よりも前の話です。紀元前!!
(そういえば三国志も読んだことない・・・・・)

厚めの単行本で全4巻ですが、文章がやさしくあっという間に読めます。

実はこの本で初めて楽毅なる武将を知りました。
これまたあとがきで知ったことですが、司馬遷の「史記」では
1ページしか割かれていない武将らしいです。

なのにこんなに大作を書けるなんてすごすぎます。
なるほど、この作家は歴史小説をたくさん書かれているのですね。
いろいろな方向から裏づけや肉付けできる知識がものすごく豊富なのだということですよね。


泣ける場面も多々ありました。
特に、孟嘗君との再会の場面は感動的です。
滅び行く中山の最後の兵を指揮した楽毅に対して
「みごとであった・・・・」
この一言には参りました。


なんでしょうね、すごく歴史物にはまってしまうおじさんの気持ちが
よくわかってしまった本でした。
(まぁ、昔から時代劇とかは好きだけど・・・・・歴史小説は難しいと
思ってて敬遠してたんですよね、漠然と)


ぜひ今度は孟嘗君の本も読んでみたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

け~ぴ~28号
  • Author: け~ぴ~28号
  • いらして下さいまして
    誠にありがとうございます。
    いて座A型お気楽人間です。
    お気軽にコメント・トラックバックくださいませ~。
    とはいえ、アダルト等記事と関係ないものはご遠慮ください。
    【性別】♀
    【年齢】結構いいトシ
    【職業】会社員
    【趣味】歌、バンド、
        大相撲観戦
        ライブ参戦(とくにSEX MACHINEGUNS、メトロノーム)
    【好物】カレー、白松が最中、森永ビヒダスヨーグルト、焼酎、ビール





Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

