ソースかけたらええねん

音楽のことや、相撲のことなど、何でも書き逃げさせていただきます。

このページのトップへ
ちょっと間が空いちゃったので、いまさらになりますが・・・・・

高知二日目は室戸岬まで足を伸ばし、かつおのたたき定食を
食べてきました。大満足。
四国滞在六日目、いよいよ松山へ移動。
四国マシンガンズ追っかけツアーも、いよいよ最終目的地。

高知自動車道を北上して、三島川之江インターを降り、
そこからは下道。
なぜなら、Anchangの故郷・新居浜、KEN'ICHIの故郷・西条を
通ってみたかったからだ。

新居浜は、中学の地理で習ったとおりの工業地帯だった。
新居浜の駅周辺は改築・開発地が多かったなぁ。
西条は、いくつかの町が合併して市になったらしいが
かなり風光明媚なところが多かった。





さて、ライブである。
今日は松山SALLON KITTY。

松山駅から伊予鉄道横河原線に乗り、石手川公園で降りて歩く。
・・・はずだったのだが、横河原線の駅がよくわからず思わずタクシー利用。
まだ開場まで15分ほどあったのだが、ライブ会場前はたくさん人だかりが・・・


本日のオープニングアクトは、LOUDDASS。
どっかで見た大日本帝国の旗のようなものが
ステージ真ん中の後方壁に貼ってある。
また、アンプスピーカが2段積んである絵の布が、
使用するベースアンプ、ギターアンプの前に置かれた
衣装掛けのようなハンガーに吊ってある。
・・・ああ、なるほどなるほど。
まさにこれはラウドネスのライブ映像で観たようなやつじゃないか。
(ラウドネスのアンプ段々済みはもちろんホンモノだ。)

私はラウドネス大好きである。ライブは再結成時の一度しか
観たことがないが。

そしてライブは始まった。
怪しげな高崎もどきや二井原もどきたちが繰り広げる
ラウドネスナンバーだ!
もちろんホンモノにはかなわないけど、ラウドネスへの愛が
感じられて、とてもよかった。
3列目くらいで観れたので、顔の表情とかよく見えたこと。
ああ、笑った。
動きやライブの進行は細かいところまでよくコピーしてた。

お客さんも、ラウドネス世代が結構いるのか
かなり盛り上がりました。


そしてマシンガンズの登場~!

『食べたいなめたい危険地帯』、『とうちゃん』と続けて演奏し終え、
Anchangが満面の笑みでごあいさつ。
何しろ、今日はAnchangのバースデーでもあり、地元でもあり
しかもお客さんも一杯とくりゃ満面の笑みにもなるさ。
誕生日に毎年のようにライブをしているAnchangですが、

Anchang 「SALON KITTYを一杯にできたことがうれしい」

そして、ただいま~のあいさつに、お客さん全員が“おかえり~”と返す。

もじゃまる 「AnchangやKEN’ICHIがどんなところで育ったのか
       見てみたかった」

と初松山にもじゃまるもうれしそう。
しかし、

もじゃまる 「今日、Anchangの恩師が来てて・・・・」

というと、

Anchang 「それ以上安藤ネタ禁止!」

と禁止令が出ました、ま、もじゃまるさんの気持ちはわからなくもないが
Anchangはステージ上ではあくまでAnchangなので、安藤ネタは出して
もらっちゃ困るってことだよね。

Anchang 「Anchangは新居浜出身で、KEN’ICHIは西条市丹原出身です。
       新居浜は工場と田んぼしかないけど、丹原は山と田んぼしか
       ありません(笑)。」

松山は都会、ということも言ってた。
ところで、この日は、KEN’ICHIのご家族とAnchangのオカンが
ご来場だった模様。
そんなKEN’ICHIのご家族に向かって

Anchang 「悪いことは教えていませんから!」

また、KEN’ICHIは努力すればいいドラマーになるし、なってもらいたい
おっしゃってましたよ。

Anchangのオカンは、おとなしめだけど、ときどきどきっとすることを
さらっと言うのだそうで、「あんた、彼女10人おるらしいな」とか言われる
らしいぞ。それを引きとって、もじゃまる妄想劇場が始まり、『愛人28』
の前フリとなりました。

また、どの場面だったか、前日に友達の結婚式に出席したAnchangは、
友達が年相応にふけていて、自分はまだ若い、・・・・彼らは自分の
見かけじゃなく他に気にしなきゃいけないものができるから仕方ないんです、
みたいなことを話していました。
その結婚披露宴では、Anchangは歌を歌うことになっていたらしいが、
花粉の猛威と、友人のお父さんにしこたま飲まされて歌えなかったのだそうな。

Anchang 「ほんとに悪いことしましたが、それは今日本番があったから
です。今日が大事ですからね。」

そのときの鼻歌から推測するに、歌うはずだったのは『コブラツイスト』?

今日は、なんと『仕事人』を演奏しました!今のメンバーで初めてつくった曲!

Anchang 「愛媛だから特別というのじゃなくて、リハをやってきて、そろそろ
       やってみてもいいかなと思ったのでやりました。
       やったらやったで、課題も見えたけどな(笑)」

アンコールで、もじゃまるの掛け声でハッピーバースデーの演奏が・・・・
Anchang、照れくさそうです。
そこへ、ケーキを持った萬成さんが登場。会場の関係でろうそくに火は
つけられなかったけど、Anchangが丸いケーキにパクり!とかぶりつきました。
べったりクリームだらけの顔になっちゃって、かわいいったらありゃしない!

アンコール2曲目の『全国大会』では、再び萬成さん登場で、
なにやらギターをAnchangに掛けている・・・・・
おおっ!ニューギターのプレゼント~~~!!
Anchangスターの形のボディの上にペイントされた”神風“の文字。
黄色、赤、黒の配色・・・はまさに、Anchangの大好きな
ジョージ・リンチモデルの柄じゃないですか!(詳細はAnchangブログの写真を!)

Anchang 「いきなり弾いたことがないギターを渡されて演奏するって・・・・」

といいつつ、とってもうれしそう。

Anchang 「ESPからいただきました!ありがとうございます。」

二度目のアンコールは、『SEX MACHINEGUN』、そして三度目もやってくれて
『JAPAN』を演奏しました。出だしでもじゃまるがこけてた(自分から演奏だと
いうのをうっかり忘れてたのか)けど、大盛り上がりで終わったのでした。




六泊七日の四国の旅も終焉。
マシンガンズライブもしばらくおあずけ・・・さびしい・・・・
しばらくは腑抜けになりそうです。
四国でもマシンガンズの音がかなりまとまってきた感じがしたけれど、
これは6月東京に帰ってきてからの音が楽しみです。
元気で帰ってこいよ~!!


スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

このページのトップへ

FC2Ad

Information

け~ぴ~28号
  • Author: け~ぴ~28号
  • いらして下さいまして
    誠にありがとうございます。
    いて座A型お気楽人間です。
    お気軽にコメント・トラックバックくださいませ~。
    とはいえ、アダルト等記事と関係ないものはご遠慮ください。
    【性別】♀
    【年齢】結構いいトシ
    【職業】会社員
    【趣味】歌、バンド、
        大相撲観戦
        ライブ参戦(とくにSEX MACHINEGUNS、メトロノーム)
    【好物】カレー、白松が最中、森永ビヒダスヨーグルト、焼酎、ビール





Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

