ソースかけたらええねん

音楽のことや、相撲のことなど、何でも書き逃げさせていただきます。

このページのトップへ
ついにやってきた、ツアーファイナル!
大阪以来だから2週間ぶりですが、どんな感じで東京に戻ってきたか
すごく楽しみでした。

11年目を迎えたSEX MACHINEGUNS、
まる1年経った第5期SEX MACHINEGUNS、
そして今日は、11月11日!
数日前にANCHANGがブログでチケットまだたくさんあまってる
と書いてましたが、・・・・・・平日にもかかわらず、
1並びの今日は結構お客さん入ってました。

2000人キャパですので、数ヶ月前の全国大会ファイナルよりも
大きなハコです。
それだけをとってみても、マシンガンズが大きくなっていることが
わかって、なんだかうれしいです!


さて、セットリストはいつもどおり覚えてるもの一覧です。

1.みかんのうた
2.とうちゃん
3.愛の相撲部屋
4.ONIGUNSOW
5.エステティシャン
6.人妻キラー
7.青春時代
8.愛人28
9.そこに、あなたが...
10.ダイヤモンド軍団
11.踏み台昇降運動
12.TEKKENⅡ
13.桜島
14.GERMAN POWER

15.SEX MACHINEGUN


以下、トピックスメモです。

<オープニングアクト>

本日ファイナルの対バンは、
夏のイベントでサポートしてくれたSUSSYのバンド、
INO HEAD PARK でした。
今日は会場の一番後ろから見たのですが、
遠くからでもひと目でSUSSYとわかりますね~。
実は第3期解散後にマシンガンズファンとなった私は
初生SUSSYだったんですけど・・・・・
かなり楽しいバンドでした。
第3期のときにサポートをやっていた、KAMEENも
mc JETTER MIC としてがんばってたし。

SUSSY 「マシンガンズからHEAVY METAL をとった感じのバンドだと
    インターネットで紹介されてました。
    ただのコミカルバンドじゃね~か!!」

とはいえ、これが結構いい音バランスのいい演奏で、
びっくりしました。すごく聴きやすかったです。




<またまたお初!>

 『ダイヤモンド軍団』をライブで初めて聴けた!
 う、うれしい.....
 
 しかも、ANCHANGが大門グラサン姿で演奏・・・・
 よ、よだれが..... 

 そうか、今日は『キャメロン』で大好きな3曲が
 すべて演奏されたんだ!


<AnSHIN劇場>

 『愛人28』の前フリは、SHINGO☆とAn子の二人劇場。
 An子とSHINGOが愛人同士の設定でした。
 An子がSHINGOの携帯にあったRYOSUKE子、KEN子の名前を
 挙げて責めるのですが.....
 なんだかANCHANGがかなりかわいかったです。


<28歳!>

 今年、38歳におなりのANCHANGですが、
 先輩たちから36歳になったらがくっとくる、みたいな
 ことを言われてたにもかかわらず、

 ANCHANG  「しんどいとか、朝がだるいとか、まったくないです!
       寝起きは悪いですけど。25歳くらいな感じ。」

 のようなことをおっしゃったのですが、

 SHINGO☆ 「それは言いすぎです!平均年齢の28歳くらいじゃない
       でしょうか。」


<遠近法>

 今日の対バンがSUSSYのバンドだったこともあり、楽屋はかなり
 昔話に花が咲いたようです。
 そういえば、今日は、ANCHANG騒ぎすぎてなのか、少しのどが枯れてた
 ような気がする。

 SHINGO☆ 「SUSSYさん久しぶりでしたけど、相変わらず楽しくて...
       一緒に写真をとろうってなったら、遠近法でとか言って...」

 で、SUSSYの顔の大きさの話になったんですが、

 ANCHANG  「SUSSY はBIG FACE ですからね。昔はANCHANGよりも細くて、
       でも、顔は大きかったんです。今はANCHANGよりも太くて、
       しかも顔も大きくなった(笑)」

<ワンマンのころの曲数に>

 「後3曲~」の声に、会場は”え~~~~!!!”
 しかし、今日はすでに11曲やっているのでした。
 
 ANCHANG 「ワンマンのころの曲数ができるようになった、
       ということですね。」

 今回のツアーでも大きく成長したマシンガンズです。
 近頃はライブのたびに、もっと大きな会場で、と言うメンバーたち。
 ずっと言ってたらほんとにそうなると思うよ、きっと。

 そういえば、SUSSY がライブの合間に「あの星を見ろ!」と言いながら
 2階席のほうを指差してたのを、ANCHANGがしきりにまねしてました。

 まねといえば、SHINGO☆が、ANCHANGとKEN'ICHIのまねをするのが
 結構面白かった。雰囲気つかんでます(笑)。

 
<バンドブーム再来?>

 ANCHANG  「いま、バンドは厳しいです。
       ライブをやってもなかなか人が入りません。」

 と音楽業界の、とくにバンドが厳しい状況を語るANCHANG。
 入るのは流行モノか、フェス系のライブだそうです。
 確かにそうかもしれません。
 イベントをやってもワンマンより入らないんだそうです。
 なぜでしょうかね。
 お客さんは自分が見たいバンドしか見たくないっていう人が
 多いということでしょうか。


<ブラックジョーク??>

 SHINGO☆ 「KEN'ICHIはこのツアーで変わりました」

 え?という会場の反応。

 SHINGO☆ 「ブラックジョークを言うようになった」

 ええ?

 SHINGO☆ 「なんでやねん!とか」

 それはブラックジョークなのか?


<近くなった>

 SHINGO☆ 「このツアーでは、ANCHANGが近くなった気がします」

 ANCHANG  「そうですね、前までは、あえて線をひいてた部分が
       ありましたが、もう線をはずしてもいいなと思った
       んです。
       なんで線をひいてたか。
       それは、俺が入らないところで、メンバーが自分
       から本当にがんばるという気持ちがついてこないと
       いけないと思ってたからです。」
 
 というようなMCがありました。
 スタートしたひよこバンドを、まず(気持ち的に)自分の位置まで
 早く引き上げるのにどうしたらいいのか、本気で逆風に立ち向かえる
 強さを持つバンドに、メンバーにしていくのにどうしたらいいのか、
 ANCHANGはかなり悩んだのではないでしょうか。
 厳しい状況の中で、”待つ”こと、”自ら考えさせること”を
 ほんとに大事にしてきたんだな、と思いました。
 
 SHINGO☆とANCHANGのMCのやりとりなど見てても、
 だんだん対等?というか、SHINGO☆が負けてないというか・・・・・
 それこそバンドのメンバーとして信頼しあえてきたというか.....
 
 そういうのを見ていると、正式メンバーを早く決めて、
 前に進めるといいな、と強く思います。
 今のままだと(もちろん、RYOSUKEとかサポートメンバーも
 がんばってくれていますが)未来のマシンガンズに向けてという
 ことでいうと、もったいないな、と思うんですよね。


そんな、少しずつ大きくなるマシンガンズにうれしかったり、
でも現状に歯がゆかったり、ちょびっと複雑な思いも抱いたファイナルでした。

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

はじめまして

はじめまして!また、遊びに来ますね。

  • 2008/11/17(月) 16:57:03 |
  • URL |
  • かな #-
  • [編集]

ありがとうございます!

>かなさん
コメントありがとうございます!

  • 2008/11/17(月) 17:18:42 |
  • URL |
  • け~ぴ~28号 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

け~ぴ~28号
  • Author: け~ぴ~28号
  • いらして下さいまして
    誠にありがとうございます。
    いて座A型お気楽人間です。
    お気軽にコメント・トラックバックくださいませ~。
    とはいえ、アダルト等記事と関係ないものはご遠慮ください。
    【性別】♀
    【年齢】結構いいトシ
    【職業】会社員
    【趣味】歌、バンド、
        大相撲観戦
        ライブ参戦(とくにSEX MACHINEGUNS、メトロノーム)
    【好物】カレー、白松が最中、森永ビヒダスヨーグルト、焼酎、ビール





Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

