ソースかけたらええねん

音楽のことや、相撲のことなど、何でも書き逃げさせていただきます。

このページのトップへ
暑い熱い名古屋場所も、いよいよ残り3日。

日馬富士の綱取りが難しくなり、これは白鵬の独壇場になるかと思いきや、
琴欧洲の好調と地元出身の琴光喜がなんと白鵬にツチをつけてくれたことで
面白くなってきた。
琴光喜、今日は残念ながら朝青龍に完敗でしたが・・・・・



そんな中、とてもさびしいお知らせが今日あった。

大関12場所をつとめたベテラン出島の引退発表である。

昨日の、豊ノ島との取組で負けとなり、来場所は幕内から十両へ、と
なるかもしれないが、まだまだがんばってほしい、と思っていたが、
今日、入幕を目指す十両の玉飛鳥との対戦を前に、引退となった。

怪我にどんなに苦しんでも、真っ直ぐに突き進む自分の相撲を全うした出島。
何度も胸打つものがあったのだが・・・・・
私が相撲ファンとなったのが2、3年くらい前からの話なので、出島の最盛期
大関に上り詰めたころは実は時折り放送される録画でしか知らないのだが、
なんといっても、出島の仕切りと立会いが大好きだった。
ぽよっとした手で、自分の締め込みのおなかあたりをやさしくなでるように
ぽんぽんっと、たたく姿がとてもよかった。
色白で、サーモンピンクの化粧回しとか、ものすごく似合っていた。

出島の付き人を務めたことのある翔天狼のコメントで、出島は真っ直ぐに前に
攻める相撲をしていたが、それと同じように真っ直ぐな人柄だった、というのが
印象に残った。また、垣添が、昨晩、出島から引退すると聞かされて、
涙がはらはらっと出たというのもぐっと来るものがあった・・・・・・・。
春日野部屋の栃乃洋からは、小さい頃からライバルで、ずっと一緒にがんばって
きたこともあり、出島の引退がまだ現実とは思えない、自分もそういうときが
近づいている、ということだから、一番一番大切にとっていきたい、というような
コメントもあった。

引退会見は意外とさっぱりとした表情だった出島。
何はともあれ、お疲れ様でした。
これからは大鳴戸を襲名し、親方として新たにスタートするとのことだ。




さて、今日は調子のよかった安美錦も負けてしまったのでこれまたさびしい。
が、まだ琴光喜あたりの大関とあたる取り組みもありそうなので、
波乱を巻き起こしてほしいな~。



テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

け~ぴ~28号
  • Author: け~ぴ~28号
  • いらして下さいまして
    誠にありがとうございます。
    いて座A型お気楽人間です。
    お気軽にコメント・トラックバックくださいませ~。
    とはいえ、アダルト等記事と関係ないものはご遠慮ください。
    【性別】♀
    【年齢】結構いいトシ
    【職業】会社員
    【趣味】歌、バンド、
        大相撲観戦
        ライブ参戦(とくにSEX MACHINEGUNS、メトロノーム)
    【好物】カレー、白松が最中、森永ビヒダスヨーグルト、焼酎、ビール





Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

