ソースかけたらええねん

音楽のことや、相撲のことなど、何でも書き逃げさせていただきます。

このページのトップへ
11月3日、文化の日に有楽町の東京国際フォーラムCへ
行ってきました。

楽しみにしていた押尾コータローさんのライブです!

押尾コータローさんを知ったのは去年くらいだったと思います。
TVKの音楽番組に出演していました。

そのときに、「戦場のメリークリスマス」を弾いていたのですが、
目が点になりました。

だって、ギター1本ですよ。
他に楽器なし。

それなのに、あれだけの音の厚みを持たせられるなんて!
アコースティック・ギターは倍音が多いけど、それにしても、です。
すごい。

それで、いつかライブに行こうと思っていました。

やっとそれがかなったわけです。

東京国際フォーラムCで3DAYSの初日です。
すごい、こんなにたくさんファンがいるんだ・・・・・

私は、2階席の右端で、2階といってもナナメに下がってきている
ところだったので、とてもステージと近く感じました。

オープニングの音楽が始まり、照明が会場を照らします。
オープニング音楽が終わると、舞台中央に現れた押尾コータローさん。
高く片手を振り上げます。

アップテンポな曲から始まりました!

曲名はまったくわからないのですが、私が一番感動したのは
ボレロ」。オーケストラでやる曲ですよ。

それをギター1本で、見事に表現していました。

また、憧れのオーロラをイメージして作ったという曲も良かったです。

曲もさることながら、舞台装置がよくイメージを出してました。

ステージ上の白い布がかけておいてあるものが山をイメージさせ、
上のほうの薄いカーテンのような白布に照明がうまくあたって
まさに、オーロラをあらわしてました。


押尾コータローさんは関西人だそうですが、MCも上手です。
会場をクスっと笑わせる話術。
東京に憧れがある、といいながら、東京に関する曲を何曲か弾いてくれました。
寅さんの曲も出てきて笑いました



あっというまにライブ本編が終り、自然にアンコールが沸きます。


なんと、3階席から現れました。これにはびっくり。
そしてギターを弾いて客席をもりあげながら、2階席、1階席と
順に回っていきます。サザエさんの終りの曲も弾いてくれたりして。
ん~、なんてサービス精神旺盛なんでしょう。

1階席からそのままステージに上がり、曲を弾き始めました。
お客さんもノリノリです。


そして・・・・・・・「家路」というちょっと静かな曲で終わったのでした。



ああ~、すごい。
押尾さん最高!!
また来るよ。その前にファンクラブ入るわ、絶対。


押尾コータローさんのギターのテクニックにはびっくりですが、
それよりも感動するのはやはり表現力ですね。

そういえば、MCの中で、モントレーのジャズフェスティバルにも
出たと言ってました。3度目だそうです。
すごいな~。世界の3大ジャズフェスティバルですよ。
スイスの中でもフランス語を話す地域なので、食べ物のメニューが分からず困ったそうです。
毎日フランス語のメニューで唯一わかった、カルボナーラとマルゲリータだったとか・・・・・


いいな~、スイスだ~。

私がスイスに移住した暁には、毎年モントレーに行くぞ!!!!!

と、決意したライブでした。


よかったらぜひ、押尾コータローさんのCD(できればDVD)を
聴いてください!!
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

こんにちは。はじめまして。

私も当日、3階席で見ておりましたよ。
ステージはさすがに遠いのですが、アンコールはビックリしました。一番接近したところでは2、3メートルでしたかね。

また、どこかの会場で一緒になる事もあるかもしれませんね。
お邪魔しました。

  • 2005/11/05(土) 13:03:23 |
  • URL |
  • yami #-
  • [編集]

>yamiさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

当日、同じ場所にいた方からコメントいただけるなんて、うれしいです。
アンコール、ビックリでしたよね~。

どこかでまたすれ違っているかもしれませんね。
すごく不思議な感じがします・・・・・

  • 2005/11/05(土) 13:19:31 |
  • URL |
  • け~ぴ~28号 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayopin.blog25.fc2.com/tb.php/43-1787fc95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はダ・メ・よ((( T_T)

おあすけ状態のワンコヾ⊆ ̄ ^⊇kotaです今日は17:00より『MUSIC ON! TV』で押尾コータローさんのLIVE生中継ありました。東京国際フォーラム ホールCです。連日の映像配信に興奮気味よ!!!!しっかりとTVの前のファンへの配慮も忘れない押尾さん。押尾さん「TVの前

  • 2005/11/05(土) 22:58:09 |
  • だれやみcafe
このページのトップへ

FC2Ad

Information

け~ぴ~28号
  • Author: け~ぴ~28号
  • いらして下さいまして
    誠にありがとうございます。
    いて座A型お気楽人間です。
    お気軽にコメント・トラックバックくださいませ~。
    とはいえ、アダルト等記事と関係ないものはご遠慮ください。
    【性別】♀
    【年齢】結構いいトシ
    【職業】会社員
    【趣味】歌、バンド、
        大相撲観戦
        ライブ参戦(とくにSEX MACHINEGUNS、メトロノーム)
    【好物】カレー、白松が最中、森永ビヒダスヨーグルト、焼酎、ビール





Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

