ソースかけたらええねん

音楽のことや、相撲のことなど、何でも書き逃げさせていただきます。

このページのトップへ
「【ライブレポ】聖飢魔Ⅱ 2005/11/20~前説編」の続きで
す。

===
前説を聞いただけで、なんだか記憶がさかのぼっていきます。
6年前の最後のミサは、残念ながら行けなかったのですが、後にDVD
で観ました・・・・・泣きました。

===
厳かな音楽が続き、そして、いつの間にか”白い奇跡”のクラシックBGM
バージョンに変わります。
音楽が最高潮になって、ステージは暗転・・・・・
一変して、不気味な音楽が。
キングギドラ?かわからないけど怪獣の「ギヤーオーーウ」という叫びが
会場じゅうに響き渡ったその後、メンバー登場。

ん~なつかしい!!
聖飢魔IIミサ曲第II番「創世紀」
”です。
そして、曲が演奏される中、棺桶が運ばれてきます。
曲の展開が変わったところで、いよいよ棺桶が開き、デーモン小暮閣下
の登場です!!

「ヌワッハッハハハハ。期間限定再集結成聖飢魔Ⅱ!!!」と閣下が叫び、
THE END OF THE CENTURY
へ。
===

最初の曲を予想していったのだが、当たってうれしい・・・
それにしても、ギターの音がいいじゃん!!
2階席で、天井が近かったのでどうかと思ったのですが、1階の後ろのほうよりも
全然いい音でした。
1階後方はラウドネスの再結成ライブのときに体験済だったのですが、
あのときは音が回ってウワンウワンしてた感じでした。


===
続けて3曲目は
有害ロック

曲が終り、再び「フハハハ」(あの笑いはことばにできん)の後、
デーモン閣下のMCです。

「アーオ」とか「鳥インフルエンザ」とか客席とコール&レスポンスで
お戯れになり、
「じゃぁ、また」と去ろうとする閣下。え~っ?!!相変わらずお茶目です。
向き直って、
「オウオウオウ!サンプラ~!!!気合入ってるか~!!」
このあとお前らなんかに会いたくなかったんだとかって言い、なんで
出てきたかというと、地獄で逢おうぜと言ったのに、みんながなかなか
来ないからだ、と。
面白すぎです。
「遠足の前にした子供達のように、昨日の夜も一昨日の夜も眠れなかっただろう」
(そんな、遠足だって一昨日は寝てたよ。)

「おやつは800円まで。バナナはおやつじゃない!」
客席の拍手の後、メンバー紹介。
なんだか「し」のつく言葉にこだわってやってましたね。
メンバーの名前を聞いて失神するなとか、失禁するなとか、・・・・・し、失禁?


雷電湯沢殿下のときに、殿下が上半身裸ではないことに突っ込んで、
殿下が早速脱いでました。すると、閣下が、
「最初からなくていい、衣装代がもったいない」
とか言ってました(笑)。
やがてメンバー紹介が終り、
「盛り上がれるなら盛り上がってみやがれ」
と閣下があおり、その後、あるものの効能について話し出します。
そう、それは、りんご!!しかも紅玉!!
そうです。なつかしのあの言葉の叫びコーナーが帰ってきました。
青森県南部地方および岩手県で紅玉のことを・・・・・
(正解は、3daysのDVDでお確かめください。)

やり直しもあり、長い長い(笑)。
===

こういう、お決まりをきちんとやってくれるのは、ファンにとっては
たまらなくうれしいことです。
お決まりといっても、初めて観る人でも大丈夫なお決まりです。
ウルフルズなんかもそういうお決まりが多いバンドですが、個人的には、聖飢魔Ⅱ
のほうがよりわかりやすいかな。


===
紅玉のくだりの後、始まったのは
アダムの林檎”。
なんと、ジェイル大橋元代官が登場!!!!
これにはびっくりしました。変わってね~!!
曲中、閣下がりんごをメンバーにかじらせ、それを会場に投げる、という
のもやってました。
演奏後、またMC。
昨日まで2回のライブを終え、体重計に乗った閣下は、なんと3キロ減!!
これではやばいということで、そのとき飲んだインスタント味噌汁が止まらず、
4杯!!
ミサの最中に味噌汁を飲むのは身体があったまるし、塩分水分取れるし最高・・・
だそうだ。
「ミサの前におかゆと味噌汁・・・・・ロックだぜ!」
うう~ん、そんなロッカーいないぜ。

そんな和やかMCの後
APHRODITE
秘密の花園
が演奏されました。3曲続けて、アルバム『地獄より愛をこめて』からの
選曲。
ジェイルのギターも冴え渡ります。(やっぱ好き
だなぁ。ジェイルのギター

2曲終わって、また漫談コーナー。ほんとによくしゃべるバンドですこ
と。

このときは、ジェイルが”アダムの林檎”の前フリで閣下が話した、
「りんごが赤くなると医者が青くなる」のはなぜ?と質問してました。
閣下の回答に、
「それじゃぁ、いいことだらけで悪魔の実じゃないじゃん」
とジェイル(確かに!)。すると、すかさず
「医者にとっては悪魔だ。」と応酬する閣下。さすがです。
「これで、われわれの敵は医者だということが明らかになった」
会場大爆笑です。

あと、右脳左脳の話も出て、閣下が歌詞を覚えられないので、それは
何脳が弱いのだ?とジェイルにきいていました。
「ジェイルもね~。20年経つとこんなにまるくなって・・・・・」
と感慨にふける閣下。昔はギターソロのときに閣下が前をチョロチョロする
と、楽屋で「ギターソロのとき、おれの前通るなよ(怒)」となったそうで・・・
今では閣下にサポーターまでくれるというやさしいジェイル。
そうそう、リハーサルのときにみんなであの湿布がどうとか、インドメタシンが効
くとか話すそうです。

そんなこんなでMCが暴走。閣下が次の展開を確認しつつ、次につなげにくそうで
したが、次の曲は

ベース、ドラムのソロがあり、終わると、ルークが二人を紹介。
「ミスター大きい羽!」とゼノン和尚のことを紹介したのがおかしかったです。
確かに、衣装に大きい羽、つけてましたね。
そのあと、ルークがバスで会場に来ようとしてなかなかバスが来なくて遅刻した話
とか・・・・・まったりしたMCがあり、
魔界舞曲
===

思えば、最初に聖飢魔Ⅱを観たときは、閣下はこの曲を車椅子で
歌っていましたね~。なつかしいなぁ。


===
続けて
MASQUERADE
このあと、またまたMC?で、ゼノンの羽話の後、ゼノンが、キーボードの
怪人松崎様に向かって「いきますか、ノリノリのナンバーを」と言ったのが
なぜか妙にうけました。
始まったのは美しいピアノのイントロで
BAD AGAIN~美しき反逆~
さらに
STAINLESS NIGHT
そして、次は”蝋人形の館”かというイントロが始まり、
「悪魔の森の、奥深く・・・・・一見、何の変哲もない古い屋敷・・・・・」
いつもの前フリが始まります。
「最近は、蝋人形にしてほしいというやつが増えているので、つまらん。
お前は蝋人形にしてやらない、お前も蝋人形にしてやらない」
ん?となんか変わった前フリだわ、と思っていると、
「お前の誕生日を祝ってやろうか!!」
とHAPPY BIRTHDAYの曲になり、雷電のお誕生日祝いコーナーとなりました。
出てきたのはケーキじゃなく、ろうそくをさした、ビッグな伝説のカツ丼!!
続いて松崎様も先週誕生日だったとのことで、こちらはケーキでお祝い。
なんだかやけに和やかになり、わけがわからなくなった後、やっと
蝋人形の館”へ。
この曲、ジェイルはなんと19年ぶりの演奏だった
そうです。

立て続けにまた懐かしい曲、
JACK THE RIPPER ”です。
ここで本編終了。
===

なんとあっという間に終わってしまいましたが、でももう2時間を経過していまし
た。


ん~、長々レポでごめんなさい。
でもMCとかの内容をお伝えしたくてですね~。
さらに、後日、アンコール編へ続く。
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

現在、後輩が密着取材中。。。
『ウラビデオ 2』ができるのか?
   ↓
http://hinoeuma.exblog.jp/3004031/

聖飢魔Ⅱのミサは最高ですよね!

  • 2005/11/26(土) 00:18:45 |
  • URL |
  • hinoe-uma #K29erz/Y
  • [編集]

>hinoe-umaさん

うわ~!!!
コメントありがとうございます!!
光栄でございます。

聖飢魔Ⅱの”ウラビデオ”、泣いた一人です。
聖飢魔Ⅱはほんとに最高です!!

  • 2005/11/26(土) 21:57:06 |
  • URL |
  • け~ぴ~28号 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

け~ぴ~28号
  • Author: け~ぴ~28号
  • いらして下さいまして
    誠にありがとうございます。
    いて座A型お気楽人間です。
    お気軽にコメント・トラックバックくださいませ~。
    とはいえ、アダルト等記事と関係ないものはご遠慮ください。
    【性別】♀
    【年齢】結構いいトシ
    【職業】会社員
    【趣味】歌、バンド、
        大相撲観戦
        ライブ参戦(とくにSEX MACHINEGUNS、メトロノーム)
    【好物】カレー、白松が最中、森永ビヒダスヨーグルト、焼酎、ビール





Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

