ソースかけたらええねん

音楽のことや、相撲のことなど、何でも書き逃げさせていただきます。

このページのトップへ
久々の大宮ソニックシティ。
2004年7月のマシンガンズ以来かもしれません。
民生さんのライブそのものも、10周年のひとり股旅スペシャル in
広島球場以来ですから、1年2ヶ月以上ぶり。

演奏メンバーが変わってからは初めてですね。

というわけで
”okuda tamio Cheap Trip 2006”ツアー初日です。

◆SET LIST◆


   1. 近未来
   2. まんをじして
   3. 彼が泣く
   4. 荒野を行く
   5. たばこのみ
   6. プールにて
   7. ロボッチ
   8. モナムール
   9. 野ばら
   10.The STANDARD
   11.??(新曲)
   12.??(新曲)
   13.息子(弾き語り)
   14.トリッパー
   15.最後のニュース
   16.快楽ギター
   17.御免ライダー
   18.プライマル
   19.さすらい
   20.ドースル?

   アンコール1
   1. マシマロ
   2. すばらしい日々

   アンコール2
   1. イージュー☆ライダー


個人的には『息子』、『最後のニュース』が最高でした。
『最後のニュース』は井上陽水さんの曲ですが、ライブでよく演奏
してくれますし、シングルのカップリングでも入ってました。

『モナムール』の後で、民生さんが、休憩のような曲だとか言って
ましたけど(笑)・・・・確かにまったりはしているが・・・・・

今回はホールなので、舞台セットがなかなか良かったですね。
舞台の枠を取り囲むように、ちょっとエスニックな模様の白黒の枠
があり、その内側に、3,4色の電球みたいな照明が取り囲んでい
ます。まさになんというか・・・・祭りっぽい(笑)。あぁ、なんとなく
ツアータイトルにマッチした舞台セットともいえるかも。
照明もキレイでした。


◆MCメモ◆

その1.正月もなし

「あけましておめでとうございます」

といいつつも、年末のカウントダウンライブへの出演があり、そ
の後はこのツアーの準備ということで、お正月どころではなかっ
たとのことです。


その2.この衣装は安い

ベースの小原さんが暑い、と言い出し、衣装の話へ。
小原さんてばネルのシャツだもの、そりゃぁ、暑かろう。

民生さんといい、小原さんといい、言っては悪いがユニクロばり
 な風貌です。そりゃぁ、高くはなかろう。

民生さんが自分で

「この衣装は安いよ。それ(有太さんの)が一番高い」

と言ってました。

マネージャ日記に写真載っていたぞ。
 わかるかしら。


その3.新曲です

「ええ、新しいアルバムを出したわけじゃないんですが・・・・
(ツアーをやって)すみませんね~。」

という話から、さぼっていたわけではないと。
レコーディングをしていないわけじゃない、曲も作っている、と
 のたまった民生さん。

今日は新曲を2曲、披露してくれました。
タイトルは不明です。

「2曲しか作ってないのか。と言われそうですね。そうじゃないで
 すよ、数ある新曲の中から特別に(笑)やるんですからね。」


その4.どうでもいい話

なぜだか、どっかで干支の話になって。
民生さんは巳年、小原さんは兎、有太さんは申、湊さんは午。

民生さんは自分で「にょろにょろしてる、しつこい」とか言って
ました。
小原さんは「ぴょんぴょんはねてる」

しまいには、
「どうでもいい話でした。皆さんもど~でもいいって感じで聞いて
たと思いますけど」

た、確かにどうでもいい話ではある(笑)。


今回は、メンバー変わってからの初参戦で、すごく新鮮でした。
今までライブでよく聴いた曲も、人が違えばこんなふうになるのか
と感心しきり。
ギターが民生さん単独になって、音がよりシンプルになった感じが
します。

しかしやっぱり有太さんのキーボードはいいですね。
私の中では日本で(世界は知らないけど)最高のキーボーディスト
です。後は元ゴダイゴのミッキー吉野さんが並びます。
あ、そういえばミッキー吉野さんは有太さんの師匠であった!!!

湊さんのドラムも、さすが元ジャパメタな、重心が下にくるような
後ろにひっぱるような感じでした。
面白いユニットになったんじゃないでしょうか。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

DVD & CD

http://yan.seed-d.cc/uusan/28.html
奥田民生やユニコーンのDVDや音楽CDを紹介しています。
奥田民生 CD http://yan.seed-d.cc/mei/mi4cd_okuda.html
ユニコーン DVD CD http://yan.seed-d.cc/uuor/y37_yuniko-n.html

  • 2007/01/20(土) 23:39:21 |
  • URL |
  • 奥田民生 #MZdWf41I
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kayopin.blog25.fc2.com/tb.php/78-a1c82aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

奥田民生 × LEE コラボデニム&チノ☆★別注大陸★☆

アーティストとブランドのショッピングサイト「別注大陸」1月25日からの予約限定発売アーティストは・・・Lee 2006年の師匠1発目は…ついに奥田民生×Leeの登場です。レディースサイズはもちろん、チノパン、はたまたベルトまでとアイテム数も豊富な豪華ラインナッ

  • 2006/01/28(土) 12:39:59 |
  • お買い物専門BLOG
このページのトップへ

FC2Ad

Information

け~ぴ~28号
  • Author: け~ぴ~28号
  • いらして下さいまして
    誠にありがとうございます。
    いて座A型お気楽人間です。
    お気軽にコメント・トラックバックくださいませ~。
    とはいえ、アダルト等記事と関係ないものはご遠慮ください。
    【性別】♀
    【年齢】結構いいトシ
    【職業】会社員
    【趣味】歌、バンド、
        大相撲観戦
        ライブ参戦(とくにSEX MACHINEGUNS、メトロノーム)
    【好物】カレー、白松が最中、森永ビヒダスヨーグルト、焼酎、ビール





Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

