ソースかけたらええねん

音楽のことや、相撲のことなど、何でも書き逃げさせていただきます。

このページのトップへ
昨日日曜日に、長野へ行ってまいりました。
遠征です。
もちろん SEX MACHINEGUNS のライブ(レポは後日)。


大宮発12:10の長野新幹線あさまに乗って、長野へ・・・・・

そうそう、JRのチケットを調べていて、長野新幹線に
どこから乗るか悩んだのですが・・・・・
安さに負けて東京でなく大宮からにしました。
ええ、500円の違いでも貴重です。

長野には13:20過ぎに着きましたが、ライブは18:00開演です。
それまでの4時間以上をどうしたかというと、もっちろん観光。



長野といえば善光寺。



牛に引かれて善光寺参りってことで・・・・・



善光寺までは、長野駅から歩いて30分ほど。
「ぐるりん号」とかいうバスも出ているけど、もちろん歩きです。



善光寺のことはほとんど調べていませんでしたが、その場その場で
見て回るのもなかなか面白かったです。

三門は平成の大改築中(来年末まで)で、白い囲いの中だった
けれど、仁王門やら本堂はもちろん、裏の崩れ落ちた墓とか無縁仏
を弔う塔とか、結構隅々まで見て回りました。


中でも私の中での大ヒットは、森永乳業寄贈の牛の像。


裏の植え込みのところにひっそりとあるのですけれど、
牛の像2体には名前があり、


「善子さん」「光子さん」と札が立ってました。


牛に引かれて善光寺参り → 牛の像 → 牛乳の森永

というなんとも単純なつながりがおかしくておかしくて
ツボにはまりました(←単純人間)。
しかも名前ついてるし。あはははは。


写真を撮ってこなかったのがとっても残念ですが、これから善光寺
に行かれる方、ぜひ、写真を撮ってきてください。


後、善光寺じゃなくて、その周辺の七福神を一体ずつ祀っている
お寺めぐりをしましたが、半分くらい扉が閉まっていて見ること
ができませんでした。ち。




それにしても、たまにはこういう「観光~~!」(三村調で)
っていう観光もいいもんです。


今まで牛に引かれて善光寺参りって言葉は知っていたけれど
その意味は知らなかったんですよね~。
それも、今回行って、土産屋ののれんに書いてあった物語で初めて
知った次第(恥)・・・


今度はあのあたりの温泉に行きたいのう。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

善光寺…名前しか知らないですが、行ってみたいですねぇ
なんかで調べたような記憶はあるのですが…

あっ、メタリカって今年のサマソニ出るんですね!
昨日レンタルしようと思ったんですが、どれが良いかわからず、結局クラッシュにしてしまいました(-.-;)

  • 2006/03/06(月) 18:24:45 |
  • URL |
  • ラスク #mQop/nM.
  • [編集]

ぜひぜひ

>ラスクさん
ぜひぜひ、善光寺行ってみてください♪
若かりし頃はまったく興味なかったけど(笑)
たとえば修学旅行で行った京都とか、
今行くほうがすごく新鮮です。

そうそう、そうなんです!
メタリカやって来ますね~。サマソニ、行きたいです~!
メタリカを聴くなら、アルバムにあたりはずれも
あるので(あくまで私見)、「メタル・マスター」
と私が衝撃を受けた「ST.ANGER」をお奨め
しますよ~。

  • 2006/03/06(月) 19:06:33 |
  • URL |
  • け~ぴ~28号 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

け~ぴ~28号
  • Author: け~ぴ~28号
  • いらして下さいまして
    誠にありがとうございます。
    いて座A型お気楽人間です。
    お気軽にコメント・トラックバックくださいませ~。
    とはいえ、アダルト等記事と関係ないものはご遠慮ください。
    【性別】♀
    【年齢】結構いいトシ
    【職業】会社員
    【趣味】歌、バンド、
        大相撲観戦
        ライブ参戦(とくにSEX MACHINEGUNS、メトロノーム)
    【好物】カレー、白松が最中、森永ビヒダスヨーグルト、焼酎、ビール





Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

