ソースかけたらええねん

音楽のことや、相撲のことなど、何でも書き逃げさせていただきます。

このページのトップへ
ずいぶん前に買ったのだけれど、しばらく時間がなくて読めなかった本を、先日やっと読んだ。

先日読んだのはこれ。↓

     


     


数年先の日本・福岡に北朝鮮の特殊部隊がきて、福岡ドームを占拠するという話。日本の政府、福岡市民、北朝鮮の特殊部隊、また、社会からはずれたような人々のさまざまな角度からの視点で、物語が進行していく。

まずはその登場人物の多さにたまげる。


読みはじめは、登場人物の名前が覚えられなくて、なかなか進まなかった。特に、北朝鮮の人名はわけわからんかった。


しかし、読み進めていくうちに、だんだんそれが気にならなくなり、物語にのめりこんでしまうのが不思議だった。

いつもだったら、多分途中で挫折してマンガに走る(笑)。

そう、フィクションなんだけど、近い未来に日本の状況がこうなってもまったくおかしくないな、という妙なリアルさと、登場人物の思い・たどってきた人生というのがそれぞれ詳しく設定されていてものすごく入り込めた。


途中途中で残酷な、人体が破壊されるシーンというか、銃撃シーンや処刑シーンがあって、想像するとちょっと気持ちが悪くなるほどの描写も多々あるので、そういうのが弱い人にはどうかな~。

だけど、平和ボケの日本では非日常的過ぎることでも、残酷なシーンが現実の普通のこととなっている国・地域もあるわけですよね。
それに、この先日本が平和なままとも限らない。



この物語が現実のものとならないよう、今、できることって何だろう、ということまで考えさせられたり、もし、自分が北朝鮮側の人間だったらどうだったかなとか、妙にめまぐるしく思考した。


でも、読み終わった時には不思議な爽快感。




もちろん話題の本だったけれど、読書をあまりしない私でも面白く読めた。






それにしても・・・・・・・

読書感想文の宿題が出された頃は、本を読んで、自分が主人公だったら、とかいろいろ考えたなぁ(無理にでも考えないと、感想文書けないしね)と思い出すと同時に、近頃、考えて本を読んでいないな~ということに気づかせられてしまった。


いやいや、危険だなぁ。
思考停止状態で読んでることが多いっていうのは。


読書に限らないかもしれないけど。
たとえば通勤時間の満員電車の中。あのときは完全に思考停止してる。そうでないと気が狂いそうだから。
でも、そういう、”何か”を正視したくない、逃げたいがために、思考停止になってることって多いような気がするなぁ。


スポンサーサイト

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

このページのトップへ

コメント

あー、これ村上龍さんだったのですね。
なんか読みたいなーと思ってましたが誰のかが思い出せませんでした。

満員電車のとき、私はかなり考えたりしてますね;;
このおっさんはなんでこんな風なんだ…とか(笑)

  • 2006/04/03(月) 18:41:23 |
  • URL |
  • ラスク #mQop/nM.
  • [編集]

おすすめです

>ラスクさん
村上龍さんは、以前からわりと好きな作家ですが、この作品は私には衝撃でした。

満員電車・・・・・近頃はラッシュ時間帯は女性専用車両っていうやつに乗ってます。
そこそこの込み具合なら、私も少し人間観察に走るかな。
「このおやじはどの駅で降りるかな」、とか
「電車の中で化粧するなよ、姉ちゃん」とか。

  • 2006/04/04(火) 00:57:01 |
  • URL |
  • け~ぴ~28号 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

け~ぴ~28号
  • Author: け~ぴ~28号
  • いらして下さいまして
    誠にありがとうございます。
    いて座A型お気楽人間です。
    お気軽にコメント・トラックバックくださいませ~。
    とはいえ、アダルト等記事と関係ないものはご遠慮ください。
    【性別】♀
    【年齢】結構いいトシ
    【職業】会社員
    【趣味】歌、バンド、
        大相撲観戦
        ライブ参戦(とくにSEX MACHINEGUNS、メトロノーム)
    【好物】カレー、白松が最中、森永ビヒダスヨーグルト、焼酎、ビール





Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

